受験当日 どんな文具を使用させますか鉛筆??

 

そんなこと、考えもしなかった私。

でも受験が近づくと、それさえも神経質になってしまうのが親ですよね。

だって、ものすごーーーーーく頑張ってきた子供

当日、鉛筆の芯がおれたら・・ 消しゴム消えにくかったら・・ いろんなマイナスの可能性もチラチラします。

 

 

とある受験者の方は、とても心配されて 鉛筆にかかれている文字や装飾もだめなのでしょうか?笑い泣き

塾に質問されたと言います。

 

今年の大学共通テスト。

マスクのロゴが焦点になっていました。

その影響か?中学受験でも、【服】や【文具】に書かれているロゴが気になったようですゲッソリ

 

結論。ロゴは大丈夫ウシシ

しかし、デザインで英語が書かれているような服はNG。(中学受験に英語は出ない場合がほとんどですが、なんらかのヒントにならぬよう)

でもロゴといっても マークか英語かによりますよねキョロキョロ

鉛筆にいたっては、書きやすい【UNI】だって英語。。。

 

ほんとキリがありません。

 

こちらにいたっても、結論は心配無用だそうです照れ

とても気になる方は【無印良品」などの無地がオススメ???だったり(それは私の考えですが)

 

何が心配になるか、近づいてみないとわかりませんが、

不安や迷いは塾の先生を頼るべきですね☆