返納する気が無いでしょ。 | mister-gtaのブログ

mister-gtaのブログ

多趣味なオッサン

池袋暴走事故で、

飯塚サッチミーさんの面会が、

ニュースになっているけど、

世の中の年寄りの大半は、

免許返納をする気は無いでしょ。

 

教習所なんかで、

オイラは、

草刈りの仕事をしているけど、

その高齢者教習を見る事があるけど、

かなり危ない運転をする、

高齢者ドライバーが多い。

 

高齢者ドライバー自身は、

危険運転をしているとは、

誰も思っていないし、

若い頃のままと思い込んでいるのが、

高齢者ドライバーの悪い所。

 

家族が、

免許返納を言っても、

言う事を聞かないのも、

高齢者の悪い所。

 

『人の言う事は聞くもんだぞ』

と、言うお年寄りの大半は、

人の言う事は聞かないし、

聞く気も無い。

 

なにせ、

高齢者ドライバーは、

『自分は事故を起こす』

なんて、

これっぽちも、

微塵も思っていない。

 

例え、

科学的根拠を提示、

示しても、

絶対に納得しないし、

納得出来ない。

 

人の話も聞かない、

聞けない、

納得も出来ない時点で、

頑固ではなく、

認知出来ないんだから、

認知症でしょう。

 

そんで、

年寄りの一番の悪い所は、

自身が認知症になっている事に、

気が付かない所。

 

年寄りの大半は、

考えての行動は出来なくなっている。

 

本能と時間だけで動く、

ただの動物。

 

決まった時間に起きて、

決まった時間に医者に行って、

決まった時間にご飯食べて、

決まった時間に寝る。

 

決まった時間で畑仕事、

などなど、

60歳、70歳の人は

ゲーム世代とかではないので、

脳トレも出来ないくらい、

知能の低下に気づかない。

 

オイラも、

ゲームをプレイしているけど、

やはり気付くのが、

目で見て、

ボタン操作が、

ワンテンポズレている事に、

時々、

気が付く。

 

今でも、

自衛官現役の時には、

懸垂が20回以上出来たのが、

56歳で10回しか出来ない。

 

体力も低下していると実感。

 

こうして、

自分の身体の状態を理解出来るなら、

まだ、

認知症には遠いと思うけど、

飯塚サッチミーさんは、

医療のサービスとか言っているけど、

動ければ、

そんなのは自身で行き、

自身で医者の話を聞くべきでしょ。

 

科学が進んでも、

頭の中が、

進んでいるのではなく、

退化しているんですよ。

 

中には、70歳代、80歳代で、

スマホ教室に行ったり、

カメラ教室に行ったりする人もいる。

 

それは、

ボケ防止の為とか、

趣味とか、

孫と話がしたいとか、

色々な思惑もあるけど、

田舎の年寄りの大半は、

義務教育を受けていない年寄りが多い。

 

だから、

考えての行動よりも、

直感行動が多いのも事実。

 

だから、

病院で診察を受けて、

医者から言われた事に対して、

『お前ら、医者の言う事は信じられるか!』

なんて言う年寄りがいたら、

人の話を聞くタイプの年寄りではないし、

家族の言う事も聞かない年寄りなので、

免許返納させるより、

ハサミで免許を切って、

車も強制処分した方が良い。

 

それでも、

黙って車を乗るようなら、

家族の縁を切るか、

強制老人ホームに入れた方が、

得策。

 

お年寄り自身の事故を、

起こさないと言う根拠を、

科学的や、

証拠を示してほしいですね。

 

自分も、

後少しで60歳なので、

頑固ジジイではなく、

素直な年寄りになりたいですね。

 

危ないと思う運転を、

始めたら、

事故を起こす前に、

免許返納するし、

車も処分しますよ。

 

人を殺してから、

余生を刑務所なんて、

嫌ですからね。

 

これから、

刑務所も、

『特別老人ホーム』

として、

活用する事になるだろうな。