きれい色♪ 手編みダンテルオヤスカーフ入荷しました。 | MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

MiSTANBULのルンルン♪トルコ日記

トルコ雑貨屋MiSTANBUL店主が書く、
トルコ・日本・オーストラリア・その他の国でのルンルン生活日記。


テーマ:
少し珍しい、平面イーネオヤ(ダンテル)があしらわれたスカーフを入荷いたしました。



このタイプのオヤは

産地の名前をとって、別名ギョネンオヤとも呼ばれています。


このスカーフ、こうして広げてみてもわかるように、かなり大判。


長方形の長辺のひとつに

メインのオヤが大きくあしらわていて

両サイドの短辺は縁かがりのみ、

もうひとつの長辺はオヤ無しとなっています。


トルコ女子はこんな具合に、頭からすっぽり被り、

メインのオヤ部分を前に見せて使います。


日本女子のあなたなら、どのように使われますか?




こうして使ってもかわいいし



このように一縛りしてもボリューム感があってステキですね。


それにしても、このオヤが全部手編みとは、

トルコ人女性の器用さに脱帽ですね。




生地とオヤ糸を、同系色でまとめているタイプもあり、


このように違う色をもってきているものもあり。


どれも手仕事の繊細さが伝わってきて、感動ものです。


ダンテルオヤスカーフ、詳細はこちらからどうぞ☆


ランキングに参加してます。下のトルコ情報アイコンをポチッと押してもらえると嬉しいです♪


にほんブログ村



いつも新しい。一味違うトルコ雑貨はMiSANBUL。



MiSTANBULさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス