うまくいかない日って・・ | 日々笑進で人生楽勝(楽笑)

日々笑進で人生楽勝(楽笑)

人生楽しんだもの勝ち!出会いに感謝!ご縁に感謝!毎日楽しく笑って笑顔で進みましょう(^_^)/

タイミングが悪かったり、苦労しても結果が伴わなかったり、なにをやってもうまくいない日ってのがありますよね。

今日はまさに調子が出ない日っていうか、日々修行だな~としみじみ思っちゃいましたよ( ̄□ ̄;)

相変わらず、少しかがんで作業してたらすぐに背中が痛くなるし・・・・

背筋を伸ばしながら、グラス彫刻をやってました。

芸農人やってる会↑-マスキング

そう、この仕事って、写真のように養生テープが山ほどいる仕事なんですよね。
なんせ、テープはいつも箱で買うくらいですから。

グラスの注文が多い時は養生テープ張るだけで1時間くらいかかることもあるんです。

で、ここまでは良かったんですが・・・・・(^_^;)

先日も書いたとおり、外気温が下がってくると、ちょっと作業工程を気をつけないといけないんですけど、案の定・・・

文字が少し欠けたりと失敗・・・(><;)

次は失敗しないぞと思いつつ、またやってみると・・・・また失敗(><;)

マスキングがはがれて、文字が少しだけ欠けると、もう商品としてはね~
やったことがない人が見るとわからないくらいなんですが、自分的には我慢できないんですよ。

変に妥協しちゃうと、ずるずるで品質が落ちてくし、やっぱ一番はいい物をお客さんに提供したいと思ってるんで。
一応、職人っていうか、芸術家みたいなもんだから、コダワリは大事ですからね。

それと、扱ってる商品はオーダーメイドの商品なんで、ちょっと失敗したから、別の人に安く売るってことが出来ないんですよね。
だから、この仕事をやり始めたころは、失敗したグラスが沢山出来て、家いろんな所にペン立てにして使ってたりしてりします(^人^)

最近はほとんど失敗することはなかったんですが、今日はそれがまとまってきたみたいです。
まあ、なんで失敗したのか、失敗しないようにするには、どういう風にしたらいいのか、今日は新しい発見があったので、よしとしましょう!!

「失敗は成功の母」・・・・トーマスエジソン なんてことも言いますけど、失敗して初めてわかることってたくさんあるんですよね。

百姓なんてまさにそれ!経験工学の世界ですよね。

もともと、なんでも自分でやって、失敗を重ねてきたからこそ、電機でも水道でも機械でもなんでも出来るようになったわけですけど。

って、マイナス思考になりつつあるので、この辺でやめときます。


お口直しに、以前作ったビールグラスを紹介しましょう!
大きいハート図案の結婚祝いのグラスです。

芸農人やってる会↑-彫刻グラス


彫刻部分をアップにするとこんなかんじです。

芸農人やってる会↑-彫刻グラス

お好きなグラスにお好きなデザインで彫刻いたします。

結婚祝い、誕生日、クリスマスなどお祝いや記念品にどうぞ~


明日は気合入れてまた、頑張んべ~(^O^)/

ペタしてね