うちの息子は2024年6月で3歳と3ヶ月経ったところです立ち上がる立ち上がる立ち上がる




  三輪車漕げるようになりました!




もう、ほんとに喋らないと可愛いんだけど喋るとほんとにムカつくことが多い息子ムキー

私の更年期入りかけのメンタルのせいももちろんあるんですが、、、、 

もう、ムカつくのイラつくのムキー

何がムカつくかって、乱暴な振る舞いと止めてと言ってもわかっててわざとやってくるところ。

それも何回も何回もしつこく繰り返しやってきますむかつき



3歳にしてめちゃめちゃおしゃべりが発達しています。

しかもハッキリと発話しています。


確かにうちの息子、1歳半検診の時にどのくらい発話があるか、と言う項目があったのでその頃せっせとメモしてたんですが、70語くらい余裕で喋ってたし理解してました。



乾杯、抱っこ、おんぶ、とんぼ、たんぼ、電池、半分、エンジン、階段、蜂、虻、蛙、ブラジャー(笑)


言いやすい言葉を次々吸収して、発していました。

ブラジャーの発話はまさにブームだったらしく、お店で見つけるたびに指差しまでしてブラジャーブラジャー言ってました(笑)

しかも早口言葉のブラジャー発言びっくり




そして3歳になった今、言葉遊びと文章力がすごいです。

そして言い訳がすごいです。



基本抱っこマンの息子氏。

僕、疲れちゃったの大泣き

足がないから歩けないの大泣き

僕、お手手がないから食べられないの大泣き

ママ嫌いガーン

ママあっちいけガーン

ママしめー(死ねー)絶望  

ママは先に死んで骨になる絶望

ママはいなくなってガーン

ママはやらないでガーン

3歳になる前にはほぼ話していた記憶。


本当に、わかってて適宜クリーンヒットな言葉を繰り出して来ますキョロキョロ

しかも怒ってるから顔にビンタまで飛んでくるし、ガリって言いながら爪で顔をエグッてくる始末えーん



自分のことを、〇〇くん(名前)とも言うけど、僕ね、とか言うことも何故か多くなってきました。

これは機嫌が良くてお話を聞いてもらいたい時に言っていることが多い印象。




思い返してみると保育園に通い始める前からかなり喋ってたんだけど、通い始めてからはその日にあった出来事を寝る前にひたすらモニョモニョ反芻していたみたいでずーーーーーーーっと寝る前に何かを喋っていました。

その時間軽く30分。

ほぼ毎晩驚き




寝る直前に保育園でのインプットされた出来事をひたすら家の布団の中でアウトプットする行為をしていたようで、その当時、話してる内容の半分は理解出来なかったけど、保育園で何をしたのか結構理解することができていました。


そんなわけで言葉の発達だけは、やたらと早いんだけど、客観的に見ると男の子だし、精神年齢はまだまだ赤ちゃんなんだよなーと思っています。 



結論、私からすると、うちの子の場合3歳の今が1番辛い育児の時期なのかも?と感じています。。。



今もまさにパパに延々とクイズを出して遊んでいます。



テンション高くてゲラで親にだけ乱暴でいまだに家ではおむつじゃないとおしっこうんち出来ない3歳の記録でした。



紐抱っこする?と聞くと元気よくうん!と言ったので数ヶ月ぶりの抱っこ紐inしてみました。


パパは暑いからヤダーと言ってたけど、嬉しそうでしたラブ