チャンピオンズカップ予想 嫌な予感がする 競馬にキャリアは関係ない編 | 趣味こそすべて

趣味こそすべて

千葉ロッテマリーンズ 旅行 ビール 筋肉トレーニング 洋楽ロック 競馬 …趣味について書いています。

チャンピオンズカップの予想でございます。

image

これは2017年に中京競馬場でチャンピオンズカップを現地観戦したときの写真ね。

image

ボクの実家は中京競馬場から車で20分ぐらいのところにあるんですが、『たのしんでちょ~よ』なんて名古屋に生まれて一度も言った事がないよ。河村市長ぐらいですよ、コテコテの名古屋弁って。

 

ただ長年に渡り大都会・高円寺・東京で暮らしているのですが、ちょっとイントネーションに名古屋ヴァイブスが出てしまうようで、一緒に働いている同僚に『コイツは関東の人間じゃない』とバレてしまうミッシーです。田舎もん扱いせんでちょ~よ。

 

話がズレた、チャンピオンズカップの予想でございます。中京競馬場ダート1800mのG1レース。難解なレースと予想されています。

 

今週はずっと競馬ファンは悩んでいましたよね。『白馬のアイドルホース、ソダシをどうするか?』って。白馬の桜花賞馬、ソダシが初ダートでチャンピオンズカップに出走します。いままでも初ダートに挑んでくる芝馬を何頭も見てきました。正直、馬券を的中させることを考えたら初ダートの馬は買わない方がいいんですが、ソダシは別格・・・なんですかね?

 

芝とダートで両方の王者になろうとするソダシ。今年の流行語でもあるリアル二刀流をやろうとしているソダシ。思う事はたくさんある。

 

まず言えるのは『競馬のキャリアが長いファンはソダシを買えない』ということです。ファン歴が長い人はどうしても知識が邪魔をしてアイドルホースのソダシが買えなくなる。競馬予想TVの予想家もほとんどが1番人気のソダシを切っています。

 

正直、嫌な予感がします。圧倒的1番人気の馬を競馬予想TVの予想家が軽視するってことは・・・逆神って言葉がありますからね。

 

いつも思うけど、競馬にキャリアなんて関係ありません。競馬歴何年なんて全然立派なモンじゃないです。ご存知のように競馬の知識というのは生きていくうえで必要のない知識です。そんな無駄な知識をドンドン詰め込んで、結果は自身の無駄な知識により自分で落とし穴にはまっていく・・・競馬ファンのありがちな姿ですね。勿論、ボクもです。無駄な知識ばかりですよ。ソダシの血統背景なんて生きていく上で必要ないよ。クロフネ産駒・・・。

 

知識はないよりはあった方がいいっていう考え方は分かるのですが、それが全然馬券に活かされていないのが競馬の難しいところ。ベテラン有利じゃないのがツラいよね。

 

長く競馬ファンをやっているボクは思う。正直、1番人気のソダシはいらないと思う。ただソダシの馬券を買わなかったとしても、チャンピオンズカップの馬券が的中できるって事にはならないんだよね。

 

とにかく嫌な予感がする。そういう時は少額で賭けた方がいい。この辺は長年競馬で苦戦してきたキャリアがいきます。

 

前日の土曜日、阪神でGⅡのチャレンジカップがありました。少額で遊びました。

 

1番人気のソーヴァリアントで間違いがないと思った。

image

単勝で900円と保険の3連複。

image

 

合計で1,800円の投資です。なんでそんな中途半端な金額かというと、競馬専用口座の残高が39800円だったわけです。800円だけ投資しようと思っていたら気づいたら1800円の投資。ダメだなー、オレ。

 

結果は

image

見事に1着。そして

image

3連複も的中。賢明な読者様ならいつものようにボクがさりげなく自慢話をしているのはお分かりですよね?

 

土曜日は1720円のプラス。この利益額だけでチャンピオンズカップの馬券を買う事にしました。

 

正直、嫌な予感しかないけど、バカだから馬券は買います。チャンピオンズカップはリピーターレースですので、前年の勝ち馬の圧倒的実績があるチュウワウィザードから3連複で6頭に流します。

 

以前の記事で回収率を考えて今後は3連複で多頭数に流す馬券を買わないと書いておきながら、撤回させてください。ただこれは遊びの馬券です。大勝負はしていない、いや大勝負できないよ、こんな不確定要素が高いレースは。

image

配当的にはたいしてつかないですよ。人気薄が着ても万馬券になるぐらい。

 

そしてソダシが3着以内にきたら死亡します。ボクの競馬の無駄な知識がやっぱり無駄だったというのが判明してしまいます。ソダシは来ないとは思うけど、嫌な予感はある。

 

ただ負けても1500円のマイナスでこの土日で収支はプラスなのはもう確定しています。チャンピオンズカップ出走前に勝っている。いや、通算は負けていますよ、無駄に長い競馬のキャリアがありますから。


キングダムの王翦将軍のように『勝てない闘いは絶対にしない』と出来れば良いんですけどねー。

 

 ソダシに一刀両断される可能性があるけど、少額で競馬を楽しみます。


(追記)3着の馬が買えず惨敗。うまくいかないです

 

   もしよろしかったら人気ブログランキングへ登録しているのでクリックお願いします。

Twitterもやっています。もしよろしければフォローお願いします。