病院内に入り、事務所で受付をすませました。

いつもzoom面会でお世話になっているIさんにお目にかかりたいと思い取り次ぎをお願いしましたが、残念ながらお休みでした。

前回のzoom面会でお世話になったときに、一言言えば良かったなぁ〜と思いました。残念❗️


従姉妹とはzoomでは、2週間に一度会っていますが、直接会うのは、2019年の12月以来です。元々細い人でしたが、又一段と痩せていました。

今回は、以前詩人の青木由布子さんから頂きました従姉妹が自費出版した詩の中から12篇の講評を改めて従姉妹の詩と共に読みました。

又、前回のカラオケルームからのzoom面会では、音があまり聞こえなかったとスタッフの方からお聞きしていたので、たまたまzoom面会の様子をビデオカメラで撮っていたので、それを又携帯カメラで写し、見てもらいました。


途中で、同室の方の処置があったので、中座しましたが、約1時間程病室で過ごさせてもらいました。従姉妹は、少し疲れたのか?最後の方では、うつらうつらしていました。


病院を出ようとすると、事務の方からお話があるので、待っていて欲しいと言われて、しばらく待っていますと…

事務の課長補佐さんから、zoom面会について、今年いっぱいで終了予定であるとのお話を頂きました。通常面会が可能になり、大分経っていますので、zoom面会がいつ終わってもおかしくありませんでした。ですから、丁寧にお礼を申し上げて、12月の終了までさせて頂けるよう改めてお願い致しました。

残念ですが、わざわざお伝え下さったことに感謝しています。

3年程のzoom面会ですが、私にとりまして貴重な体験となっています。