$MissYのミーハー感想文-po

Going Back Home ~YUME-MILL live in NOGATA~
2010年04月17日(土)
ユメニティのおがた・大ホール

出演:
SHEENA & THE ROKKETS
w/ BEEダンスカンパニー/竜之介バンド
MC:TOGGY(トギー)

開場/開演:17:00/18:00
料金:全席自由 前売3,000円

主催:YUME-MILL実行委員会
後援:直方市/直方市教育委員会/福岡県教育委員会/NHK北九州/KBC九州朝日放送/TNCテレビ西日本/cross fm

昨年の、いつ頃だったかなー。年末頃だっけ? いや秋頃? このLiveイベントのことを聞いて、ナベさんの故郷・直方でライブ!! わぉ~!! って感じで、待ち遠しかったこの日。
417(シーナの日!)のライブ!
しかし、いつものシナロケのライブとはちょっと違う客層であることは間違いなし。地元のダンスチームや、「さんまのからくりTV」でお馴染みのちびっこ天才ギタリスト竜之介君のバンドや、うーん、どんな感じになるのかぁ?と、ドキドキでした。
会場も地元のすごく立派な大ホール。
BEEダンスカンパニーのHPで、Blogにリハの模様が載っているので、その写真で、どれくらいの広さのホールか察してくださいまし。

当日、この会場が、ほぼ満席だったんですよ!!
いや~、感動でしたニコニコ

イベントは最初にBEEダンスカンパニーのプログラム。4歳のちびっこからジュニア、大人まで幅広い年齢層による13のプログラムで、ちびっこチームや大人チームなど入れ替わり立ち替わりの飽きさせない楽しい編成でした。当たり前だけど皆めっちゃカッコイイ&うまいわ~!! ちびっことか、あんな小さいうちからねぇ~。すごいわ~。
そして次は竜之介バンド。
私は実は「さんまのからくりTV」は見たことなくてですねー、一昨年だったか、いきなり北九州・小倉の元・小倉市民会館跡地の原っぱでのイベントで、竜之介バンドを見て、どっひゃー!!と度肝を抜かれたのです。そして昨年の秋には、やはり小倉のイベントで今回の編成と同じドラムのレン君のパパがベースをつとめる編成での竜之介バンドを見て。今回が3度目。やー、見る度すごい上手くなってるわ。レン君のドラムとか、もう自分ドラムするの嫌になるくらいメチャうまですよ。
それぞれのプログラムの合間は、舞台左側に司会のTOGGYさんが座っているテーブルがセットしてあって、そこに出演終えた出演者を呼んでのインタビュー、その間に舞台のセッティングと、ちゃーんとお客さんを飽きさせない構成になっていて素晴らしかったです。
ラスト、いよいよ、シナロケの登場です!!
当日はホールで椅子席だったから、普段のライブハウスとは勝手が違っていて。でも、まぁ個人的には私は腰を痛めていたので椅子席でありがたかったのですが。シナロケの時は立つよ!!と内心思いつつ、でも今日は結構、出演者の家族とかファミリー層の客層だからなー、立っていいものかしらん?とか、いろいろ思っていたのですが。シナロケが始まる直前、私の後ろの若い女性2人連れは「さー、立つ準備しとこ! え? みんな立たんの?」と言っていたので、うぉー、ラッキー!!
んで。
セットリストはシナロケのHPからコピー。
こんな感じでした。

Batman's Theme (Neil Hefti) バットマン
Oh no! I'm flash ホラフキイナズマ
Sweet Inspiration スイート・インスピレーション
Happy House ハッピー・ハウス
Rock on Baby ロックの好きなベィビー
KATAMI NO NECKLACE (japanik) 形見のネックレス
Propose プロポーズ
Cry Cry Cry クライ・クライ・クライ
Lazy Crazy Blues レイジー・クレイジー・ブルース
Lemon Tea (Ayukawa - Shibayama) レモンティー
You May Dream ユー・メイ・ドリーム

ENCORE with Bee Dance Co. and 竜之介バンド
Satisfaction (Jagger - Richards) サティスファクション




いざ始まってみると、やっぱり立つお客さんは皆無あせる
私は結局シーナさん登場の3曲目「スイート・インスピレーション」からガマン出来なくて立っちゃいましたけどねー。おほほ。
「レモンティー」のあたりから、ばーっと立つお客さんが出てきて、ステージ前に駆け寄るお客さんが続出。それに乗じて私も!(小心者やなーあせる
「ユー・メイ・ドリーム」で更にステージ前のお客さん増える!!

いったん本編終わって、アンコールで、BEEダンスカンパニーの皆さんと、竜之介バンドが出たら、またもや一段とステージ前のお客さん増えた感じだったなー。実際のところは、私はステージにかじりついていたので、周囲はあんまし観察してませんが(笑)。あとから、後ろで見ていた友達に、私を発見されていたことを聞き「あ~やっぱり見つかった?にひひ」と思った次第。
印象的だったのは、ダンスチームのちびっこ達の頭上でギターをセッティングしている鮎川さんが「やかましかけんね」とチビッコ達に言っていたこと! なんかこ~、微笑ましくてヨカッタですねぇ。あと、シーナさんが、チビッコ達を、前に前にと押し出してあげていたこと!
なんだかもう、見ていて感激で、ちょっとほろっと涙ぐみそうになりました、私。
ステージ上も客席も、幅広い年齢層で、普段のシナロケ@ライブハウスでのライブとは全然違う環境だったけど、皆がニコニコな感じが伝わってくる、ほんと素敵なライブ・イベントでした!!

アンコールも終わって、司会のTOGGYさんがナベさんに「直方二中の皆さんにご挨拶をひとこと」と振ったとき。うろ覚えだけど、ナベさん「最高のバンドで帰ってきたぜ~!!」って言われてあったかな?

ライブに関わった全ての方達に、「こんな楽しいライブを実現してくれて、ありがとう!」ってお礼がいいたいです!!

で、出来れば、また!!(笑)

<追伸>
パンフの広告を見て、ふと思ったんですが、ナベさんは鞍高ではバレー部だったのかな?
(バレー部OB会の広告があったから!)

入場のとき、入り口に「撮影禁止」って書いてあったので、とりあえず外の看板をパチリ。
$MissYのミーハー感想文-417-1

で、アンコールも終わった瞬間をこそっと。すいませーん!

$MissYのミーハー感想文-417-2