ハガキより大きい紙に描きたい | 聞き捨てならん!!

聞き捨てならん!!

物で溢れている。
もう何もいらない。
捨てたい。捨てさせてくれぃ!

そうなんです、はがき絵だけどハガキに描くにはなんだかせせこましくて。
もうちょっと大きな紙に描きたいんです。
とはいっても一抱えもあるような大きな紙じゃなくて。
ハガキ2枚分くらいがちょうど良い。

そういうのどう探していいのかわからない。
検索能力の低いわたくしです。

水彩紙と画仙紙は違うみたいで、
顔彩に適した紙というのがあるんだそうです。
(画仙紙以外にもあるらしいけど、読み取れない私には適している紙の名称がわからない)
ホワイトワトソンという紙が顔彩には良いらしいけど、
お値段がけっこうお高い。
わたくしのような落書きみたいな絵を描くにはふさわしくない高値でござんす。

そこで、探しまして、こちらの紙を買ってみました。





300g/平方メートルの紙で、触った感じはかなりはがきサイズで売っている画仙紙より厚いです。
これはA4サイズですが私はこれをものさしで測って半分に切って使います。
ちょうどハガキ二枚分です。
これまでに描いてブログに載せたのは




この二枚です。
この絵の前はごく普通の画用紙を使っていました。
普通の画用紙でもそれほど不便はないんですが
描き終えたあとに、若干紙が歪むのが難点でした。
水をどこにどのくらい使うかによるんだろうけど
だいたい斜め方向に伸びる感じで歪みます。
写真を撮るときは逆斜め方向に伸ばしたり、
一日くらい分厚い本に挟んでクリップで留めて重しをするなどしていました。
でも、Magicfly 水彩紙 スケッチパッドだと見本で載せた感じの絵だとほぼ歪みません。
さすが1平方メートル300gの値があると思いました。
絵を描く紙の値段としてはかなりお安いと思います。



私が買ったのは2冊セットですが一冊売りもあります。