もう台風が来ていることにビックリしますね不安
宣言通り、早めの更新してます、あおしですひらめき



マックのハッピーセットスター
はらぺこあおむしコンプリートしましたニコニコルンルン

今回も3セットづつ購入笑
クーポン使って1300円くらいですてへぺろ


もちろん1食では食べきれないので、パンケーキセットにして冷凍したり立ち上がる花おやつに保存
ナゲットにして晩酌のおつまみにしたりしてます目がハート生ビール


第2弾の週末シールだけ間に合わなかったのですが、第1弾のシール3枚あるので良しとします(๑•̀ㅂ•́)و✧


しかし、細々したオモチャ増えたな。。。絶望どうしよ






発達相談


さて本題です電球気づき


2歳時点で意味のある発語無しの我が坊ちゃま立ち上がる
元気でよく食べるし、意味は通じていそうですが

『ンマー』(ママ)
『あむあむ』(食べているモグモグ)

くらいですね。少なっ泣き笑い



他は動作的なものが多く、電車の(ガタンゴトン)の真似で声を出していたり、ガタンゴトンのリズムで机を叩いていたり新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前
電車を見つけても指差しとかでは主張せず、音や声で反応します
パンパンはおててを『パンッ』ハッ

頷くお返事はせず。
『ハーイ』立ち上がるは出来ていたんですが、最近あまりやってくれません
バンザーイはたまにやってくれますヽ(´ー`)ノ
ただし、ニヤッと笑ってやってくれない事も多いです真顔




指差し
絵本からバナナ、電車、犬や猫をページをめくって少し指せます
でも基本は叩く。指差しが上手に1本で指せない左差し

指示
『〇〇持ってきて』はほとんど無理。大好きなリモコンは取れてもそのまま逃走ランニングダッシュ
『ちょうだい』『どうぞして?』はできる

挨拶
いただきます&ごちそう様でしたは手を合わせて出来る
おはようございます、こんにちはの挨拶(ペコリ+『アイッ』とか『ンッ』と言ってる)
知らない人でも機嫌が悪くなければバイバイ出来る。両手をフリフリ全力バイバイすることが多い




以上のようなことを面談でお話しました無気力

畳のお部屋で保健師さん2名(一人は補助)に見守られながら、坊ちゃまは楽しそうにウキウキウロウロ歩く花


積み木、型はめパズル、小瓶に入ったオモチャを出す遊び等など。。。
さすが扱いに慣れてらして、坊ちゃまもご機嫌に遊ぶ遊ぶびっくり
あ、積み木は積みませんでした。持って逃走笑

型はめなんて家に無かったのですが、上手に出来てまして拍手
みんなに一斉に褒められて、ご機嫌にドヤ顔爆笑笑




結論、確かに発語は無いけれど意味は通じていると思う
好奇心旺盛で人が好きな子供なので、喃語の発声練習しましょうとの事でした知らんぷり
臆病で人見知りの内弁慶だと思ってたけど、この日はご機嫌ニコニコだったからなぁキョロキョロ


電球単音の繰り返し、特に破裂音(パパパパ、かかか)は、顔を見ながら一緒に促してみる


これをしばらく練習してみようと思いますニコニコ

てぃ先生の動画でもあったと思うんですが、言葉の発声までのプロセスに(例えばバナナなら)

バナナバナナを認識する
バナナバナナという音でバナナとわかるが発声出来ない
バナナ気づきバナナと言える

みたいなのがあって、第2段階までは来ているけど言う必要が無いから言おうとしない
ってな事を言われましたよだれ

上矢印動画これでした



この『話そうとする』気持ちが薄いんでしょうね真顔

指差しが少ないのもそれな気がします




絵本もあまり聞いてくれず、とにかくページを捲りたい!触りたい怒りピリピリと、どんどんボロボロになってしまって泣き笑い
寝る前に読んでたのも、話してると寝られないみたいで辞めてしまってそのままでした魂が抜ける

起きている間だけでも、読み聞かせを少しづつ再開していこうかな、と思いますにっこり



とにかく優しい保健師さんで良かったですニコニコ
ワンオペ自宅保育、大変だよねって労ってくれました目がハート愛



もうすぐ6月風鈴

本来の予定日だった6月末まではまだ1歳だと思って、のんびり見守りたいと思います笑





ここまでお読みいただきありがとうございましたイエローハーツ
それでは~目がハートチュー