アジアカップ | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

勝ちましたね日本。 やっぱり、最後までテレビで応援してしまいました。

で、今日のテレビで、優勝後に渋谷で大騒ぎする若者たちを見て思いました。
ここ数日、人々が群れる状況の映像と言ったら、エジプトのデモ。 その前だとチュニジアの暴動です。 日本って平和なんだなあ...
 
     *****
CNN
ドーハで開催されたサッカーのアジアカップは、29日(日本時間30日未明)の決勝で日本がオーストラリアを1―0で下し、同大会史上最多となる4度目の優勝を果たした。
 
日本対オーストラリア戦は0―0のまま90分を終え、延長戦に突入。 日本は延長前半に交代で入った李忠成(広島)が同後半4分、長友佑都チェゼーナ)のセンタリングからボレーシュートを決めた。
 
日本が過去に同大会で優勝したのは1992、2000、04年の3回。 ザッケローニ監督は試合後のインタビューで「最高の勝利、最高のチームだ」「かれらは団結して強い相手に立ち向かい、タイトルを勝ち取った」と語った。 李のゴールについては「やってくれると思っていた」と述べ、さらに「このチームの素晴らしいところは、ベンチスタートの選手たちがピッチで結果を出してくれたことだ」と続けた。
 
優勝した日本は、13年にブラジルで開催されるコンフェデレーションズカップへの出場権を得た。
 
オーストラリアは2度目のアジアカップ出場だった。 準決勝までの試合ではわずか1失点と圧倒的な強さを示し、決勝でも繰り返し日本ゴールを脅かしたものの、得点には結び付かなかった。
 
オーストラリアのオジェック監督はAFP通信に、「2位で終わったのはご想像の通り無念だ。 チャンスはあったのに生かせなかった」と語った。
     *****