大富豪の資産は寄付へ? | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

世界第1位の大富豪は、ご存知、ビル・ゲイツ氏ですね。
で、世界第2位の大富豪が、資産をビル・ゲイツ氏の財団に寄付するそうです。
ちょっと、ちょっと、この2人の資産だけで、日本の国家予算を上回るんじゃないですか?
 
     *****
CNN
米経済誌フォーチュンは25日、米投資会社バークシャー・ハサウェー会長で世界第2位の富豪として知られるウォーレン・バフェット氏(75)が、資産の大半をマイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏の財団などに寄付する意向を示していると伝えた。

総額約440億ドルに上る資産を保有するバフェット氏は、同誌の長者番付でゲイツ氏に次ぐ富豪とされている。 同誌によれば、このうち85%に当たる約370億ドル(約4兆3000億円)相当の株式を、今年以降段階的に5つの財団に譲渡する予定。 ゲイツ夫妻が設立した「ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団」には、約300億ドル相当を寄付する。

バフェット氏が同誌とのインタビューで語ったところによると、遺産の管理を任せるつもりだった夫人のスーザンさんが04年に亡くなったため、自らの引退に備えて寄付に踏み切ることにしたという。 ゲイツ財団については「夫妻の熱意とエネルギーに感銘を受けている。 資金を有効に活用してもらえると思う」と話している。

これを受け、ゲイツ夫妻は同日、バフェット氏の決断に「畏敬の念」を示す声明を発表。 「ウォーレンは15年来の特別な友人。 かれの知恵を借りながら、より良い財団運営を目指したい」と述べた。
     *****