米首脳の高感度調査 | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

先日、ブッシュ大統領の支持率が最低を記録しました。 まあ、しゃあないわなあ。
で、今度はCNNがなかなか興味深い高感度調査を実施。 すると、50%以上の支持を集めたのは、ライス国務長官だけだったそうです。 まあ、そんなもんやろなあ。

 

     *****
CNN
ワシントン
正副大統領を含む米政府首脳5人の「好感度」を探る世論調査結果で50%以上の支持を集めたのはライス米国務長官の1人のみだったことが26日分かった。
CNNが実施した。

 

57%が長官を肯定的にとらえ、22%が否定の評価を下し、12%が「分からない」と回答。 9%が聞いたことのない人物としていた。 ブッシュ大統領は、好感が40%、逆の回答が57%、2%が分からないと答えた。 チェイニー副大統領はそれぞれ、35%、52%、8%だった。

 

イラク戦争指導で退役軍人らが反発、辞任要求にも直面しているラムズフェルド国防長官は、33%、45%、12%だった。 最後の1人であるカール・ローブ大統領次席補佐官については、18%、33%。24%が分からない、25%が知らない名前と回答していた。
同補佐官は、米中央情報局(CIA)の秘密工作員身元漏えい事件で捜査対象となっている。 ブッシュ氏の大統領選当選の最大の功労者ともされているが、先の人事で政策立案担当を外れている。

 

世論調査は、4月21日─23日に電話で実施、成人の1012人が対象。
     *****