パリの有料トイレが無料に | ミスプロの海外競馬

ミスプロの海外競馬

競馬のために世界中を駆け巡る、さすらいのギャンブラー

海外に出たらよく目にするのが、有料トイレ。
日本なら、大きなスーパーやデパート、パチンコ屋や最近ではコンビニでトイレが無料で使用できますね。
海外で無料でトイレに行こうとしたら、食事をしたレストランかカフェくらいでしょうか。 大きなホテルだと、トイレに鍵がかかっていてフロントで鍵を借りないと使えないようなことがありますね。
基本的に、私は有料トイレは良いと思っています。 トイレの管理者がいると、掃除が行き届いていて、クサイ臭いもあまりしないように思えます。

 

フランスに行ったら、街中のクリーム色の有料公衆トイレがユニークです。 お金を入れると扉が開き、使用後に表に出たら、扉がロックされて内部全体が水洗いされるシステムになっています。 表に出たふりをして中に留まると、びしょぬれになってしまうようです。 噂では、同じ有料トイレが日本に数台輸入されているようで、1台は京都・嵐山にあるそうですが、見たことないですねえ...

 

     *****
CNN/AP
パリ
パリ市当局は26日、これまで有料だった市内の公共トイレを無料にする計画を発表した。 コイン投入式のシステムを変える工事は2月1日から始まる見込み。 トイレの料金は1回、40ユーロ・セント(0.4ユーロ)だった。

 

手洗いの場所確保に困っているホームレスの擁護団体などからの要請に応じたとしている。 市長側近は、外国人観光客も助かるだろうが、「彼らは経済的余裕があるので、無料制への方針変更で大きな要因にはならなかった」としている。
市議会が近く、正式に承認する予定。 昨年中にトイレを利用したのは240万人以上。 無料にすることで財源が減るが、市内清掃費の切り詰めで対処する方針。

 

フランスを訪れた外国人観光客は昨年、約7500万人だった。
     *****