【次回は春期募集】クリスマス料理も作る!初心者さん向け和洋中の基本から学ぶ日曜6コース | 家庭でもプロの味を再現!基本から学べる料理教室:埼玉県上尾市

家庭でもプロの味を再現!基本から学べる料理教室:埼玉県上尾市

プロのコツで家庭でもお店の味になりますよ。
食材の選び方、切り方、作り方、全てが美味しい料理のポイントなのです。
栄養を逃さない調理法を学び食べて健康とキレイを手に入れませんか?


テーマ:

30代からの初心者さん向け日曜コース、和洋中の基本から学び料理の苦手意識がなくなる6回

 

こんにちは♪

 

ちょっとしたコツでプロの味に!

埼玉県上尾市「基礎から学べる料理教室」

銀のスプーンの若松美保代です。

 

 

初心者のみなさん、お店のような料理で家族を驚かせませんか?

 

 

もしかして、あなたは、料理が苦手だと思っていませんか?

 

 

お料理を作り初めてみたものの、

 

 

・包丁の持ち方って、これでいいの?切り方も、これでいいの?

初歩的な事がわからない。


・COOKPADのレシピを見て作っても美味しくできない。

・買う食材がいつも同じになってレパートリーが増えない。

 

 

そんな風に思っていませんか?

 

思ったように作れないと料理に苦手意識をもってしまいますよね。

 

 

それは料理のイロハをまだ知らないだけで、基本から身につければ誰でも料理上手になれますよ。

 

初歩的なことからじっくり教えているので、皆さん基本が身に付きお家でも失敗なくお店で頂くような料理を作れるようになりますよ。

 

 

初心者さん向け日曜6回コースでは、

 

1.私が1つ1つの食材の選び方と性質についてお話し、どんな栄養素が入っているかも説明

 

2.私が切り方の見本を見せ、その後に皆さんにも切ってもらいます。

 

3.作業台を囲んで皆さんで1品ずつ調理

 

4.試食し洗い物をして終了

 

という順番で全ての過程を同時進行せずに作業台を囲んでゆっくりと進めていきますので、初心者さんでも全ての料理の作り方が理解でき家に帰っても教室と同じように作れるようになります。

 

 

具体的に説明しますね。

 

1.私が1つ1つの食材の選び方と性質をお話して、どんな栄養素が入っているかを説明
 

 

 

毎回、旬の食材を使っていますので「旬の食材が何か?」が分かるようになっていきます。

 

食材の選び方で調理法を工夫しても、美味しく作れない事もあるのです。

 

食材の性質を知ることで、どんな料理が向いているかが理解できます。

 
野菜には色々な栄養素が入っています。
食べ合わせ、調理の仕方で栄養素を取り損ねたり、吸収出来たりするのです。

 

 

2.私が切り方の見本を見せ、その後に皆さんにも切ってもらいます。

 

 

どんな料理を作るかで切り方は変わります。

 

切り方で、食感が変わったり、煮え方が変わったり、味も変わったりするのです。

 

3.作業台を囲んで皆さんで1品ずつ調理

 

 

この料理の工程は見てなかったと言うことがないように、1品ずつ私がレシピを読み調理工程のポイントを説明します。

 

みなさんで作業台を囲んで、私の説明に沿って調理します。

 

4.試食し洗い物をして終了
 

 

作った料理をテーブルを囲み、皆さんで試食します。

 

写真を撮ったり、楽しくおしゃべりしながら遅めのランチタイムです。

 

食べ終わったら洗い物、かたずけまでやって頂きます。

 

 

 

こちらが、今まで参加した皆さんの感想です。

 

 


参加前は、実家にいるときは全然料理をしなかったので、結婚して毎日料理することになり、毎日料理するの嫌になるだろうなと思っていました。

料理教室と新婚生活がほぼ同時に始まったので、楽しく料理もするようになりました。

ただ作ることをこなすのではなく、これとこれはおいしいかな、と食材、調味料に興味を持つようになって、本当に参加してよかったと思います。

先生も明るくて、楽しかったです。

笑いが絶えないとても楽しい教室でした。   
                 
  
(新婚さんの川越市よりお越しのIさんより) 
 
 

料理をまったくしていないのに、ちゃんと作れるか不安でした。

あと、先生や生徒の方と合うかが不安でした。

 
参加したら、先生が一生懸命教えて下さって生徒の皆さんもとても優しくて料理もちゃんと完成出来て、料理が楽しいと思うようになりました。

家でも作りたいと思うものばかりで、実際に復習の為に作るようになりました。
 
先生は、レシピをマニュアル通りに教えるのではなくて健康・美容・栄養学も教えて下さるのでとても勉強になりました。 

実際、先生から教わったものを家で作ったら両親が美味しいと食べてくれて喜んでもらえました。 
 
 (家で料理をしてなかった行田市からお越しのⅠさんより) 
 

作り方だけでなく、食材の知識も増え、スーパーで買い物をしている時の広がりが変わったと思います。

 

また旬のものに意識が向くようになりました。

 

料理は理系だ~と身を持って体験しました。 

 

ちょっとしたコツを聴くと世界が広がりますね。


(食生活を見直そうと思った浦和からお越しのNさんより) 
 
 
教室で使用している材料は、スーパーですぐ手に入る旬の食材、調味料は大半の家庭にある調味料を使っているので、皆さん、すぐに復習しています。

 

 

それでは30代からの初心者さん向け日曜秋期コースのメニューです。*今期は中止でメニュー例となります。

 

1回目<和食の基礎>10月14日

 

・秋刀魚の甘酢あんかけ 秋野菜添え

・ひじきと大豆の煮物

・黒糖&くるみゆべし

・味噌汁(出しの取り方)

 

 

2回目<中華の基礎>10月28日


・ぱらっとチャーハン
・カツオのコチュジャン和え
・中華風茶わん蒸し そぼろあん
・鶏ささみとネギの梅和え
 
 

 3回目<洋食の基礎>11月11日

 
・お店みたい!と感動されるジューシーハンバーグ 
手作りデミグラスソース
エリンギソテー、インゲンのソテー
・かぼちゃとナッツのサラダ
・ガレット(バターたっぷりクッキー)
 

 

4回目<鯖の扱い方学ぶ>11月25日


・鯖の洋風トマト味噌煮

・牡蠣のクラムチャウダー
しっとりバナナのパウンドケーキ
 
 
 5回目<イカの扱い方を学ぶ>12月9日
・海鮮チヂミ
・イカと野菜の辛みそ炒め
・湯豆腐の甘味噌がけ
・バナナショコラケーキ
 

6回目<クリスマスの料理とケーキの回>12月23日
・ビーフストロガロフ
・炊飯器でバターライス

・ブーシュドノエル(ロールケーキ) 1人1本トライします!

 

 
今回は、お菓子教室みたいに1人1本持ち帰り!翌日のクリスマスに頂けるようにしますね。
 
こうやって可愛く飾れるように、アイテムをそろえておきますね。
 
 

 

詳細な募集要項はこちらです。

 

【対象者】

これから料理を始める30代からの初心者さん 男性も歓迎です。
*シニア向けのクラスではありません。
*20代でも学びたい気持ちのある方なら歓迎9nです。
*続けて参加出来るのは1年間、その後に1クール開けての参加は可

【日程】

2018年秋期、冬期は中止します。
次回は2019年春期コースより再開です。
 
 
【時間】

10時30分~14時30分頃
 
(後半は15時頃まで)

【料金】

1回5000円  合計3万円
(入会金なし、材料費込み、レシピ、飲み物付き) 
*初回に1万円、2回目に翌月分、4回目に翌月分と合計3回で支払いとなります。
*初めての参加の方は2回分の1万円は振込みでお願いします。
 
【コースのキャンセル&欠席ポリシー】
 

コースのキャンセルは3日前より50%、2日前より全額発生します。
 
1回の欠席は前々日(2日前) 50%
前日から全額発生します。
 
前日からの欠席は必ず電話での連絡として下さい。

【定員】

7名  

 

 

 

 申し込みは下記の★問い合わせ、申し込みをクリックして下さい。

  

問い合わせをLineで友達追加して頂き受付出来るようにしました。

 

友だち追加

 

お名前、問い合わせ内容を記載してくださいね。

 メールでの申し込みが出来ない方はこちらのLineで申し込みも可能です。

 

1人参加の方ばかりなので安心していらして下さいね。皆さんに会える日を楽しみにしてます♪ 
 

 

埼玉県上尾市の家庭料理とパンの教室「銀のスプーン」までは、
高崎線上尾駅から徒歩12分 車でのお越しも出来ます。

湘南新宿ラインでは、都内の池袋、新宿、渋谷方面から乗り換えなし30~40分で来れます。


右矢印料理教室、パン教室の詳細内容

ナイフとフォーク料理教室の生徒さんの感想
 

食パンパン教室の生徒さんの感想

右矢印アクセス方法

 
 

右矢印TEL:048-777-6736
(電話受付20:00まで) 

<無料のメールレッスン開講中!>

 

ナイフとフォーク誰でも料理上手になる料理のヒント8日間無料メールレッスン

 

食パン翌日もふわふわパンを作るコツ9日間無料メールレッスン


ベルパン作りのコツ、注意点は、こちらのブログで掲載していきます。

 

 

 

東松山市、坂戸市、川越市、さいたま市(大宮、浦和)、蓮田市、伊奈町、川島町、菖蒲町、久喜市、白岡市、桶川市、鴻巣市、北本市、行田市、熊谷市、深谷市、岩槻市、川口市、戸田市、東京方面からは赤羽、新宿・池袋・中野区、千葉方面からは柏、流山、栃木県、群馬県からも、お越し頂いてます。 埼玉県 料理教室、埼玉県 パン教室、手こねパン教室、自宅 パン作り、上尾市 翌日もふんわりパン教室

 最後までお読み下さってありがとうございます。若松美保代より

 

プロのコツ!基本から学ぶ料理教室:若松美保代さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります