市民大学 農業体験コース 朝から夏野菜の収穫日和 | たそがれ夕空に一番星ひとつ

たそがれ夕空に一番星ひとつ

★★★★★★★★40代手前で出産。その娘も15歳に、私も55歳になりました。怒濤の高齢育児の後、実母の同居・介護を経て、92歳で見送ることができました。娘の高校受験も一区切りついた今年は自分のことしたいな♪その時々に書きとめておきたいことetc、日々の生活備忘録。

 

夏野菜たちの生育は待ったなし!なので

午前中の早い時間に畑に行って収穫してきました。

も~汗だくですか、実に気持ちの良い汗です。

 

今日採れたのはきゅうり、ナス、トマト、ピーマン、ししとう、オクラ。

 

 

 

採れたてのししとうを、菱油、みりん、酒で炒め煮にして

仕上げに七味とうがらしをかけると

おつまみに最適で生ビール、20個くらいはペロリと食べられちゃう!↓

 

 

 

娘が家庭科の宿題で

ポテトサラダを調理中↓

 

 

 

課題で出された必要な栄養素を満たしているメニューを考えて作らないといけないらしい。

だからポテサラの中に大豆が入っているのか~↓

 

 

うん、なかなか美味しいよ!

 

ミニトマト、キュウリ、ジャガイモは畑で採れたもの。

愛おしい♪

 

 

8月に入った最初の日は机上で秋冬野菜の講義を受け、

8月中旬には夏野菜の撤収と、秋冬野菜のための畑づくりの準備に入ります。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
にほんブログ村