娘の高校入試がやっと終わった♪さあ、次のことをやろう! | たそがれ夕空に一番星ひとつ

たそがれ夕空に一番星ひとつ

★★★★★★★★40代手前で出産。その娘も15歳に、私も55歳になりました。怒濤の高齢育児の後、実母の同居・介護を経て、92歳で見送ることができました。娘の高校受験も一区切りついた今年は自分のことしたいな♪その時々に書きとめておきたいことetc、日々の生活備忘録。

 

娘の高校入試がやっと終わりました!飛び出すハートお祝い

 

中3なので、親がどうこうできる訳では無いけれど、やっぱりこの1年は落ち着かなかった~(TT)

 

第一志望ではないけれど

入学を決めた高校もとても気に入っているので

きっと楽しい高校生活になるでしょう。

 

希望多い新学年、新学期になりますように!

 

 

 

昨年は本当に色々なことがあって

9月に母が92歳で亡くなり、長かった介護生活にピリオド、

秋から年末に叔父や、義兄の両親、親戚が相次いで他界、本当にお葬式の多い年になってしまいました。

 

惜しむ間もなく娘の本格的な受験シーズンに突入したもんだから

母の部屋もそのままに

娘の勉強道具が床やその辺に散らばる日々で

片づける余裕もなく、放置。

 

それもこれもやっと終焉をむかえたので

もう言い訳はできないもんね、腰を上げて窓を開けて

まずは片づけをしようっと!

 

 

あとは卒業式を待つだけの娘。

今日も早く下校してきたので、いつも参拝に行かせて頂いている神社に

合格のお礼と挨拶に行ってきました。

 

頭ナデナデ↓

 

 

 

川口神社の境内にある梅ノ木天神社。

学問の神様である菅原道真公の御分霊が祭られています。

ここには、娘の学業に関していつもお参りさせて頂いています。

 

 

 

 

毎年の楽しみの1つである、境内の枝垂れ梅は今年も見事でした。

 

道真公の

「東風ふかば にほひをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」の句が

ふと浮かびます。

 

 

家に帰ったら、そのままの勢いで

中学校や塾のテキストやらプリントを整理↓

 

 

 

まだまだあるぞ~ガーン

断捨離、がんばります!

 

 


アラフィフ日記ランキング

人気ブログランキングへ