電車とバスの博物館3号館完成記念乗車券(平成3年・1991年) | 記念切符あれこれ

記念切符あれこれ

亡き父が集めていた記念切符、実家からもらい受けたものの、箱に入ったまま納戸にしまい込み10数年、あまりにも雑多に入っているので、少し整理をしようと思い立ち、それならブログに写真を貼ったら一覧代わりにになっていいかも・・・と思い、少しずつ記録することにしました。

電車とバスの博物館、高津にあった頃には1度、子供らを連れて行ったことがあります。

なぜかウサギの絵が描かれたタイトル。
開けます。

ここにも同じウサギが・・・電車とバスの博物館のマスコットキャラなんでしょうか?
前後しますが、封筒の裏は定番の通し番号窓からのぞく数字4けた。

きっぷを出します。

東急バスと東急電車がずらっと並んだ写真と、かわいいイラストの計3枚。
青い制服の人は飛行機を持っていますが、なぜ?
調べたら、尾翼に読める「JAS」(日本エアシステム)の親会社は東急だと!
ただし、もう存在しないエアラインだそうで・・・。

鉄道好きな息子は運転シュミレーターをやりたがるだろうと思っていたのですが、
それよりずっとパノラマ模型を見ていた記憶があります。
あとは、人が操作しているのとか。
どうも、自分で運転するより、眺めている方がよかったみたい。
 
電車とバスの博物館は移転したときいています。
子供が成人した今となっては、孫と行く機会があればいいなと思うのですが、
孫の予定は全然ありません・・・。