考査で泣く同輩 | チビと母の徒然日記 その後

チビと母の徒然日記 その後

2020年中学受験した女の子(チビ)と母親である、わたしの話。
コロナで卒業式も入学式も、モヤモヤになったチビ。
母である、ワタシは、人間ドックで肝臓に腫瘍が!!
術前に肝細胞癌ステージ2と言われて。
受験が終わったら、闘病に突入か?!

 

考査の終了後の涙

 

女の子って、ムズカシイ

うちの娘は女子校に通学している

 

ただいま、考査中

 

考査?なんだそれって

ワタシは思いました

 

簡単に言えば定期テスト

考査と呼ぶそうです

 

中高一貫校の別の女子校でも

考査というそうで

へぇ~って昔は思いました

 

数学が終わり

隣の子を見たら、泣いていたえーん

 

!?

なんで?どうして?

 

女の子の傷つきやすさに

驚いたワタシです

 

親御さんは、ご存じなのかしら…と

胸が痛いです

 

で、わが娘に訊いてみました

「テストで泣くことある?」

って

 

すると、

「泣くほどのこと?」

 

たしかに

泣くほどじゃないけれど

でも、、、

あなたの成績は

呼び出しされそうで

ワタシが泣きたいw

 

ま、、、

良かったのかな…笑い泣き