久しぶりに連絡が来た知り合いの方から一緒にしたいビジネスがあると言われて、

なぜか私がその方のオフィスまで行かないといけないので全く乗り気ではなかったのですが、

少しお世話になった方でしたので、嫌な予感がしつつも行ってみることに。


場所は代々木公園駅から徒歩2分のオフィス。

話を聞くと会社の売り上げが人件費やオフィスのお金を払うと全く手元に残らずトントンでこの先が本当に不安とのこと…


そんな話を聞きつつ、せっかく足を運んできたのにお茶も出てこない。


しばらくすると幸の薄そうなおばさんが入ってきた。

その方のご職業は温養鍼灸だそうだ。

こんなおばさんとこの男性と一体どんなビジネスするの?

なんか嫌な予感しかしないなあ…

と思っていたら

全国福利共済会のパンフレットが…

これね、商品がないバージョンのアムウェイみたいなシステムなんですよ。

あー、やっぱり勧誘かあ、もう本当勘弁してー


と思いつつ、話だして2時間。


本当にくだらない時間。

意味のない時間。

イライラが募る…


この方たち、本当にこんな情報で毎月自分が500万まで稼げるようになると思っているのでしょうか?

日本って少子高齢化でね、どんどん人口減って、老人と子供しかいないの!

紹介って誰にしていくの?

すぐに紹介できる人がいなくなるってわからないの?


25人が登録してくれて、しかも1人が家族分含めて2人分加入してくれたらやっと10,000円もらえるんですって…


あのねえ、今の時代コロナでお金のことを学ぶ人がすごく増えていてね、YouTubeみてみんな若い人は勉強してるんですよ?

格安スマホに乗り換えて節約しよう!

なんて言ってるお金のユーチューブみて勉強してる人たくさんいるの!

それがね、ダスキンが10%オフになるとか、高級スーツが4万ぐらいで買えるとか、家電が安く買えるとか…そんな福利厚生に惹かれる人いる??

ダスキンとか使ってる人いる?

今の人スーツなんて滅多に買わないし、家電なんてなかなか買い替えないでしょ?

本当にどうしてちょっと考えたらわかることをこの人たちは熱心に凄いなあって話聞いていたけど、途中で「こんなめんどくさいことできませんっ」て帰ることに。


2時間拘束されて、お茶代も請求され、本当に腹が立つ時間でした。

そして、説明してくれたおばさんはお肌がガサガサで凄く汚いの。

本当に裕福な人って凄くお肌に艶があってプルプルなの。

この人は偽物だよ??

全然稼げてないよ??

こんなおばさんの話よく信じてしまったね?


こういうねずみこうみたいなのにハマっちゃう人って、自分は特別で人と違うとか、凄く素直な人が多いの。


かわいそうに…