お弁当のチカラ | 味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

手作りみそを食べてみその美味しさにハマり、第5回みそソムリエ認定試験に合格。
1人でも多くの方に手作りみそを作ってもらいたいと、東京都町田市を中心に都内や神奈川県で出張みそ作り教室や、味噌・こうじを使った料理イベントなども開催中。

{43CED629-815A-4CDB-8CA6-6D7E951E39C6:01}

我が家の長女(高1)は毎日お弁当を学校に持って行きます

今までは私や私の母が作ったおかずを冷凍しておき、娘が自分でお弁当箱に詰めて学校へ持って行ってました

最近はバタバタしていてお弁当を持っていかない日も増えて来ました…
私の方は少し余裕があったのでお弁当を用意してあげることに…

今までと何も変わらないおかずを私が詰めて持って行った日…

今日のお弁当はサイコーに美味しかった!

と、言ったのです!

普通なら母が作って当たり前のお弁当…
こんなに喜んでもらえて、なんだかとっても嬉しくなりました

そして次女(小4)
学校では給食なのでお弁当は遠足などの行事の時のみ
去年までは学童に通っていたので毎週土曜日と夏休みなどの長い休みにはお弁当持参でした

4年生になって出番が少なくなったお弁当箱…

今日はお友達と児童館で遊ぶからお弁当作って!と…

お姉ちゃんと同じ、冷凍にしてあるおかずを詰めました

ちらっと見に来た次女はとっても嬉しそうに

わぁ!おいしそー!チーズもついてる!

チーズって、kiriのクリームチーズを一包み、そのままお弁当箱に入れただけですよ…笑

写真に撮るほどでもない、サラダと唐揚げのお弁当

ご飯の上にはみそとごま塩です

こんなに喜んでもらえて、なんだかとっても得した気分

ちょっと思い出しました

子供達が小さい頃、お弁当箱に入ってるとよく食べたなぁと…

なんだかわくわくするのかな?
たしかに、私も好きかも

長女のお弁当は毎日続くけど、そっか!みそ料理の試作をしちゃえばいいか!とひらめきました!

夕飯に試作品を出すと…
えーなにこれー?
と、初めから警戒してなかなか食べてくれないこともあったり…

お弁当なら私がいないし、お腹空いてたら食べるしかない!

仕事も母業も兼ねちゃって、私も子供もハッピーだ!

{45098471-89AE-4EAA-BDD1-195A761A12E1:01}

いつかのお弁当写真…
今日はこれからきんぴらを仕込みます

keiko

代官山comecafeでのみそ作り
3月13日(日)受付中です

Instagram