タイヤの空気圧、チェックしていますか? | 味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

味噌がキライだったみそソムリエkeikoのブログ

手作りみそを食べてみその美味しさにハマり、第5回みそソムリエ認定試験に合格。
1人でも多くの方に手作りみそを作ってもらいたいと、東京都町田市を中心に都内や神奈川県で出張みそ作り教室や、味噌・こうじを使った料理イベントなども開催中。

最近父の車を運転しています

荷物をちょっと多めに運んだので、タイヤの空気圧をチェックしてもらいました

ガソリンスタンドでガソリンを入れてもらった時に空気圧の点検をお願いしました

すると…
かなり空気が抜けています
バルブが劣化している様なので交換をオススメします

と、言われました

父に連絡すると、タイヤを購入したタイヤ専門店に行くと、しっかり見てくれるから…とのこと

すぐにタイヤ専門店へ

ガソリンスタンドで言われたことを伝えると、ピットに入れて、タイヤを外して色々と見てくれました

結果…

バルブの劣化は見られない
気温が下がると空気圧も下がる

とのこと
さらに、車種によって最適な空気圧が違うこと
空気圧は使用する機械により差が出ることがある

などの説明を受けました

お近くの様なのでぜひ月に1回は必ず空気圧を確かめに来店して下さいと言われました

父のことも覚えていてくれて、なんだかとっても〈顧客〉感を感じました

今日はとりあえず様子をみましょう
と、言われ明日も見てもらうことになりました

もし営業時間に間に合わない時は、通りすがりのタイヤ専門店へ行って下さいと

ガソリンスタンドでいれてもらったよりもかなり高めをオススメされ、帰り道…
とってもハンドルが軽くなりました

ガソリンはセルフがほとんど、お店の人に会わずに入れることが出来ます
車もそんなに壊れることもなく、あまり知識がなくても乗れてしまいます

免許を取得して20年近くなりますが、まだまだ知らないこともあります

きちんと専門の方に見ていただき、職人さんやお店と繋がることで安心することも出来ます

これは食に対しても同じだなーと思いました

八百屋さんや魚屋さんがなくなって、素材の美味しい食べ方を教えてもらえなくなっています…
ネットで検索すればレシピはたくさん出て来ます
が、知りたかったこと以外の事を知るには人との繋がりがあると良いなぁと思っています
欲張りなので、色々知りたいです


keiko