昨年末にみつかったチョコレート嚢胞を経過観察しつつ、不妊治療を続けていたのですが、夏くらいから腫れだして10月に総合病院にかかり精密検査をしていました。

そして昨日検査結果をふまえ、手術した方が良いと診断されました。

不妊治療も急ぐし、おなかも痛くてつらいので年内に手術したかったのですが、年内はいっぱいで、来年の1月中旬に手術日が決まりました。

急ぐなら他の病院を紹介しましょうかと言われたのですが、この総合病院への転院を少し考えているのもあって、来月まで待つという選択をしました。

これはHSPの気質か分からないのですが、何かを選択した後で激しく落ち込んでしまいます。

やっぱり病院変わって少しでも早い方が良かったのでは・・・・とグルグルと考え落ち込んでしまいました。そんな私に気づき、旦那様は「大丈夫。ベストな選択だったと思うよ」と言ってくれましたが、グルグルモヤモヤが止まりません。

旦那様は、選んだことを正解にできる人。

私は選ばなかった答えの方が正解だったと悔やみ続けてしまう人です。

確かに、選んだ答えが正解だったかどうかなんて誰にも分かりません。

分かりやすく明らかに正解だと思われる方を選んでも、本当に正解だったのかを知る方法もありません。

それなら、くよくよ考えずに選んだことを正解にするしかないというのが旦那様の考えです。

正論だとは思いますが、私には無理、無理は禁物です。

グルグルモヤモヤがやってきそうになったら、旦那様に「大丈夫。これで良かったんだよ」と言い続けてもらうことにしました。

前向きな仕事は旦那様の担当。

HSPの人にとってはプラス思考よりもプラスの感情を大切にすることが重要だそうです。

改めて・・・

前向きになるのやめます!!カナヘイうさぎ