桜吹雪
学名:Anacampseros rufescens f.variegata
別名:吹雪の松 吹雪の松錦 姫吹雪
科属:スベリヒユ科アナカンプロセス属
原産地:南アフリカ
備考:
吹雪の松のピンクの斑入り品種
葉挿しが難しい。時間がかかる。
育成所感:
葉挿しの成長スピードはものすごく遅いが、株の成長スピードは早い。すぐにシワシワになる。水が好きそう。小ぶりの葉は鮮やかなピンクだが、成長すると鈍いピンク色。成長するとでろんと伸びてしまう。ハンギングしてもでろんな姿はあんまりかわいくない。横にもっさりと増やしていくのが可愛いかも。(あくまでうちの子の話!)


2020.4.7

やっとぷくぷくになりました!
この間まで象の皮膚みたいにしわっしわだったんですよね。

大きい2点がノハラさんで購入したもの。
手前の小さいのは同僚からのいただきもの。

2020.10.10
大きくなったなあ。早めに植え替えてあげたい。鉢制作中。

2020.10.21

植え替え。
でろんとしてしまったのはカット。

2021.7.17

2022.11.13


2023.9