今頃紫陽花。



撮影は約2ヶ月前。

紫陽花は何枚か撮ったんでこれから上げてきます。

昔は普通の紫陽花が好きで、そのうち額紫陽花が好きになって、今はまた普通の紫陽花が好きになってます。

色もいろいろあって素敵。



さて今週の記事についてです。

んー。

久しぶりに内容をまとめましょうか。

・幸せに生きるために聖書からの知恵が役立つ。

・金銭に対する見方:身の守りではあるが最優先にするものではない。

・仕事に対する見方:勤勉に働くべき。ワークライフバランスを意識すること。

・自分に対する見方:自分を重要視し過ぎるのも良くないが、卑下するのも良くない。

・神は私たちが幸せになることを望んでおられる。


おっ、いいところだけまとめられました。

この偏った記事を読んで、上のように解釈できる人は、JWでいても病まなくて済むかもしれません。(逆に言えばそれができないと病む)


じゃあ突っ込みます。

いつもそうですが、指示がアバウト過ぎるし、全く現実的でないんですよね。

例えば7節。

金銭に対する見方のまとめの箇所。

お金​で​は​なく​エホバ​に​仕える​こと​を​第​一​に​する​なら,幸せ​に​なれる​の​です。

「お金を第一にしない」ということだけなら大賛成です。

でもここでは「エホバ​に​仕える​こと​を​第​一​に​する​」こととセットです。
具体的には、生活を簡素にして、組織の様々なプロジェクトに参加することが示されています。
そうでなくても、組織が常に推奨する生き方は、全時間の仕事には就かず、最低限の収入で開拓して生きることで、それが満足できる生き方としています。

聖書のどこでそんな事が求められていますか?

ちなみにこの箇所の挿し絵は
これです。
ポルシェ買っても別に悪かねーだろ。
もちろん、20年ローンで買って生活はかつかつってなったら、平衡を欠いているのは明らかです。
対して右。
他の人のために車を用いているみたいな解説が出てましたが、組織の勧める生き方してたら、こんな車は買えないんですよ!
SUVって言うんでしょうか。
日本のRAV4に似てるので参考に価格を見ると約300万円。
100万円くらい親が補助してくれたとして、200万円ローン組んだとすると、金利2.4%60回払いで毎月の返済が約35,000円。
300万円丸々ローンだと毎月の支払いは50,000円を越えます。
正社員でもなくて、毎月その支払いができる開拓者夫婦がいったいどこにいるんですか?!

なーにが「お金​で​は​なく​エホバ​に​仕える​こと​を​第​一​に​する​なら,幸せ​に​なれる​の​です。」だよ!

というわけで、全く現実的でないクソバイスでした。
ちなみにJWでは軽自動車以外だと「霊的でない」と批判されたりします。こんなSUVは批判の的になりますから、余計現実的ではありません。


次は10節。
仕事に対する見方から。
クリスチャン​で​ある​私たち​は,「きちんと​仕事​を​し,一生​懸命​働」く​よう​教え​られ​て​い​ます。

これは普通、定職に就くことを勧めるときに使う言葉です。
ところがなぜかこの組織では
こう​し​た​さまざま​な​こと​を​行っ​た​結果,ソロモン​は,一番​大切​な​の​は​エホバ​へ​の​崇拝​に​関係​し​た​活動​だ,と​いう​こと​を​理解​し​まし​た。それ​で​こう​述べ​まし​た。「全て​を​聞い​た​今,結論​は​こう​だ。真​の​神​を​畏れ,その​方​の​おきて​を​守り​なさい」。

こういう言葉とセットです。
でも「神のおきてを守る」ことを、「一番​大切​な​の​は​エホバ​へ​の​崇拝​に​関係​し​た​活動だ​」ととらえるのは無理があります。

今回の記事ではあまりおかしい表現はありませんでしたが、普段は全時間の仕事は物質主義的とされますし、良い職に就くために教育を受けることは、世の栄光を求めていることとされます。

勤勉に働くことを勧めつつ、定職に就くことを蔑む矛盾。
完全に頭おかしいです。


次、14節。
自分に対する見方について。
​自分​は​だめ​だ​と​考える​傾向​が​ある​場合​に​は​特に​そう​です。エホバ​が​これ​ほど​まで​に​私たち​の​こと​を​思っ​て​い​て​くださる​の​ですから,自分​に​は​エホバ​を​崇拝​する​資格​も​新しい​世界​で​生きる​資格​も​ない,と​は​考え​ない​よう​に​し​ましょ​う。

結構な頻度でこういう内容が扱われます。
親の教育のせいで、「自分に価値がない」と感じてしまう人はいるとは思いますが、なぜこの組織はそういう人の割合が多く、何度もこの内容を扱う必要があるのでしょうか。
「自分に価値がない」と思わせているのがまさに、この組織ということはないでしょうか?

不完全さを強調したり、「死すべき人間」と言ったり、あまつさえ、産まれたばかりの赤ちゃんについて「神の敵」とか言ってるこのJWという組織が原因という可能性な十分にあると思います。

15節では誇らしげに過去の記事を引用して
『わたし​は​ひどい​悪人​で​は​ない​けど,特別​な​善人​で​も​ない​と​思い​ます。みんな​と​同じ​で,良い​所​も​悪い​所​も​あり​ます』

などと書いていますが、こんなことは聖書を知らない人でも普通に考えていることで、取り立てて「聖書の知恵」と言うべきことではないでしょう。


最後に16節。まとめが癌でした。
エホバ​を​第​一​に​する​なら,賢い​生き方​が​でき,最高​の​幸せ​を​味わう​こと​が​でき​ます。そして,お金​や​仕事​や​自分​に​目​を​向け​過ぎる​こと​から​来る​さまざま​な​問題​を​避け​られ​ます。では,賢い​生き方​を​し,エホバ​に​心​から​喜ん​で​いただける​よう​に​し​ましょ​う。

この「エホバ​を​第​一​に​する​」が抽象的過ぎるんですよね。
この組織が推奨している生き方は決して「賢い生き方」でも「最高の幸せ」でもありませんよ。
「お金​や​仕事​や​自分​に​目​を​向け​過ぎる​こと​から​来る​さまざま​な​問題​を​避け​られ​」るかもしれませんが、「お金や仕事に向けるべきだった時間を組織のために用いてしまった​こと​から​来る​さまざま​な​問題​を​」身に招く可能性は高いです。

同じ節には
エホバ​は​聖書​を​通し​て,賢い​生き方​を​教え​て​くださっ​て​い​ます。私たち​の​こと​を​愛し,幸せ​に​なっ​て​ほしい​と​願っ​て​いる​から​です。

とあります。

神は「私たち​の​こと​を​愛し,幸せ​に​なっ​て​ほしい​と​願っ​て​いる​」のに、組織がそれを許さないというのはなんとも皮肉なことです。



オマケ。

挿し絵から。


左:「俺ポルシェ乗ってんだ!いいだろー!」

右:「建設の奉仕に来てまーす!いいでしょー!」

結論:どっちも自己顕示欲の塊。


今週は以上です。