ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:

ジャパン味噌プレス編集部会議室にて、池川明先生の「みそde妊活セミナー」を開催。

 

 

 

国内のみならず世界を股にかけ、講演活動をされている「胎内記憶」研究の第一人者、産婦人科医の池川明先生は、胎内記憶を通じて、これまで数多くのお母さんを笑顔にしています。

 

 

 

集まったのは、20 代~ 40 代の独身&既婚女性。

「みそが妊活に良い理由」「お母さんになる心得」を学びました。

 

 

 

 

池川先生のお話を一部ご紹介。

--------------------------------------

 

 

昔から「赤ちゃんは授かりもの」といいますが、最近は不妊や流産によって、授かりたくても授かれないケースも少なくありません。妊娠を目指す「妊活」の中では、日々の食事や生活習慣、心の健康を見直すことが非常に大切といわれています。

 

 

 

女性の体には卵巣があり、その中にこれから赤ちゃんになる卵(原始卵胞)が眠っています。それは5 か月の胎児の時が一番多くて700 万個。生まれた時点で200 万個、以降、時間の経過とともにどんどん減っていき、残り2000 個になった時に排卵が停止、すなわち赤ちゃんを産むことができなくなると考えられています。

 

 


このように自然に消えていくこととは別に、有害な化学物質やたばこなど、外的障害によっても原始卵胞は傷ついたり消滅したりしてしまいます。妊娠を希望するなら、できるだけ多くの健康な卵子を維持すること。つまり、妊娠前から食事や身の回りのことに気を配り、ストレスや冷え症なども改善、解消しておくことが大切です。

 

 

 

食生活の中心は当然、和食がいいですね。中でも免疫力を高め、美肌や美白、がん予防や老化防止にも効果的とされる「みそ汁」は、卵子の老化を防ぐといわれています。妊活では、糖質・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素をバランスよくとることがとても重要で、だからこそ「ごはんとみそ汁」なのです。

 

 


みそ汁なら、一度にたくさんの野菜や海藻をとることができるので栄養抜群! 抗酸化作用やデトックス効果がある食材、体を温める食材などを、みそ汁の具としてプラスすれば、なおいいと思います。体温も上がるため、自然と赤ちゃんができやすい体がつくられていくでしょう。

 

 

 

 

 

参加者の皆さんコメント

 

 

◆過去に流産の経験がありますが、みそが女性の体に良いというので、毎日の食事に取り入れるように。その後、授かった「命」は、昨年無事に「生」を受けることができました。みそ汁のおかげだと思っています。

 

 

 

◆最近、手づくりみそをつくるようになりハマっています。お母さんになれる日に向けて体を整えると同時に、妊活中の人にもおすそわけします。

 

 

 

◆みそが妊活に良いばかりではなく母乳の出もよくすると知って、すぐに教えてあげたい友人がいます。私もいつか母になれたら、母乳育児を目指したいです。

 

 

 

◆みそ汁を飲むようになって快食快便の日々を送っています。妊婦さんは便秘になりやすく、整腸作用の高いみそ汁がおすすめと聞いて、なるほどと思いました。

 

 

 

などなど

 

 

 

 

 

 

 

最後はみそまるでほっこり歓談。

 

 

 

 

 

私が「味噌活」を始めたきっかけの一つが、池川先生のお話でした。「これからお母さんになる女性にこそ、みそ汁を飲んでほしい!」と直感。満を持しての「妊活セミナー」でした。

 

 

 

ごはんとみそ汁を基本とした「一汁一菜」の食事スタイルが当たり前だった頃の日本は、子だくさんだったのも納得です。

 

 

 

とはいえ、「食事に神経質になりすぎて、ピリピリしては、元も子もありません。何より笑顔でいることですよ」という、池川先生の言葉が印象的でした

 

 

 

当日の様子は、4月にNHKBSでも放送される予定なので、改めてご案内します!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。