ミソガール365日味噌活宣言

ミソガールは味噌が大好き、365日味噌活宣言中!


テーマ:



芦屋神社で開催された、味噌作り教室へ。
(主催:くらはし米穀店 講師:六甲味噌製造所・長谷川憲司社長)
http://芦屋の酒屋.com/
http://www.rokkomiso.co.jp/












 


長谷川社長による味噌講座(味噌の基本や、楽しみ方を紹介)の後は、いよいよ味噌仕込み。


 
 


大きな袋に大豆、塩切り麹(麹と塩)を入れて、足で踏みながら、思い思いにつぶして樽に仕込みました。







神社で熟成させた味噌は、カビも生えずに、格別においしくできるそうです。神社の気の良い空間で育った味噌だからか、味噌の神様がいるからなのか…。




 


その奇跡的にできた味噌で、どうしても「みそまる(手作りの即席味噌汁)」をつくりたい!と、今回飛び入り参加。3樽(15kg)の味噌を一緒に仕込みました。今年の秋には、芦屋神社で「みそまるイベント」を開催します。
 







 
 


イベントの後は、六甲味噌さんにて、
プロジェクトW(←なんでしょう。笑)の企画会議。




ご報告できる日を楽しみにがんばります。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ミソガール(JAPAN MISO PRESS)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。