行事三昧! ヤーマワリ、もうすぐ豊年祭敬老会・運動会などなど | みしょーれ 奄美

みしょーれ 奄美

奄美大島へ移住して10年、海の見える小さな漁師宿をオープン、10歳差2人の子供、ワンコ、swff趣味、日々のつぶやき

ご無沙汰しております

 

今回の記事は写真も含めてたくさんです!

どうらや、島出身の方々が都会でこのブログ見てくださってるとのこと

去年からチョコチョコ聞いていましたが・・・本当にそうらしい

 

ヒャー!失礼な事書いてばっかりですみません!

でも、マイペースにoimoの独自目線でイロイロ語りさせて頂ければ、なんて思います

 

懐かしい島の風景や、知り合いの方が写ってたりすると

喜んで盛り上がっていらっしゃるそうなので、大丈夫な写真は載せていこうかなと思っております

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

ということで

今回は、行事も近いので、島に来られる方も多いと思います

島の行事ごとを中心にUPしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年3月にリニューアルしたマネン崎展望台より

https://ameblo.jp/mishore-amami/entry-12359543273.html

 

嘉鉄集落一望スポットww

 

 

車椅子も入れるようになり、更に好評な絶景スポットになりました

 

 

 

 

 

すっかり前回6月の更新から、あっという間に7月8月が過ぎ、もう9月!

お子さんの夏休みが終わり、賑やかだったうちの店も静かになったなーなんて思います

最近は、大人の旅に変わり、お店もググッと落ち着きましたよ

 

 

 

 

9月と言えは「秋の行事」が始まり、仕事と行事の目まぐるしい日々

また夏とは違う忙しさに突入ですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、最近のホットな話題といえば

数日前にあった、伝統行事「ヤーマワリ」

 

 

 

 

今年は4件の家廻り・ヤーマワリがありました

(引っ越し・新築・増築された方の厄除けと歓迎のような伝統行事です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島は、旧暦のこよみを見て、さまざまな行事をしてて、旧暦を大切にしています

これが、生活にとっても密着していて、不思議と理にかなっているんです

昔の人の暮らし方って、不便な中、イロイロな工夫をされていて

とっても上手に暮らしていて、すごいなって思いますよね

都会に住んでいたら、忘れてしまう大事な何かを教えてくれる、そんな島暮らし

伝統とか文化って、今生きてる私達にもとても参考になりますね

だから継承も大事なんだって、最近は思うようになりました

ここ数年は、島暮らしで、文化や自然にすごく感動させられる事が多くって

楽しみながら行事にも参加させていただいています

(是非お暇がありましたら、島の大自然と伝統行事を観に、充電しに来てください!)

 

 

 

以前「ヤーマワリ」を真面目に書き込んでた私の記事がありました、詳しくはこちらをどうぞ

https://ameblo.jp/mishore-amami/entry-11919025745.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさ、ヤーマワリの写真でーすmymelody音譜

 

 

 

 

 

 

家の方々が、おいで・おいで・をして、皆を招きます

 

 

ちぢん(太鼓)の音が鳴り響きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お酒やヒムン(焼き魚)を頂いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊ります

 

 

浴衣のお姉さんたちが美しいキラキラ

キレイな浴衣と揃った踊り、さすが姉さん!ビシッと決まります

 

 

 

 

 

 

その後はお家に上がり、再び踊り

そしてその後、準備した飲み物やご馳走をいただきます

(この時はお手伝いさんしてたので、写真ナシですー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次のおうちへ!

 

 

暑いし、歩くし、本当にお疲れ様です

大先輩方、ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは最近新築で建てたTご夫婦のおうち

 

 

 

 

実は、うちにご宿泊やお食事で来て頂いてたお客様

「あーここいいなー住みたいなー」なんて話てたよなーと思ってたら

あっ!という間に移住されて、私達もビックリ!

 

 

 

 

島には以前から親しまれていらっしゃったTご夫婦

とても素敵なご夫婦なので、私達も嬉しいです!

これからどうぞよろしくお願いいたします(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、すごい人数でした!

 

 

雨も降らず、無事に全宅終わってよかったですkeroppi合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<オマケ>

Tさん宅の

 

 

ハンモック大人気ルンルン

 

みんな座っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

私達、ちょうどこの日は仕事がお休みだったので

今年は久々にお手伝いさせていただきました

 

 

引っ越された方々を歓迎する、島の温かい伝統行事

チヂンの音が鳴り響いて、皆で踊って

あの雰囲気が「あー島っていいなー」って、改めて思った「ヤーマワリ」

お手伝いさせていただき、見させていただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁさぁ、ヤーマワリが終わったあとは

いよいよ「豊年祭」「運動会」の季節です!

あと10日後くらいですよー!

 

 

 

 

 

IMG_20150928_233825546.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_20150928_233732470.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20150928_233825282.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20150928_233729884.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘉鉄豊年祭 H25 稲すり節

 

 

過去の、懐かしい写真、載せてみました

 

 

 

 

 

「五穀豊穣」を願う・祝う、伝統行事「豊年祭」

この時期、あちこちの集落で毎週行われています

豊年祭と同時に「敬老会」と言って、敬老の方々を祝う場でもあります

 

「長生きしんしょれよー」

健康とご多幸を願って行います

 

島のお年寄り・・・っても、まだまだ皆さん本当にお元気で、とても「敬老の~」なん言えないような現役の方々がいっぱいで、勉強させられっぱなしです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、婦人部の踊りの練習

毎晩~~~始まりました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は8月中旬くらいから一部の踊りは練習始まり

仕事を終わって、家のこともあるけど、皆頑張って参加しています

(はるみ姉、踊りのご指導本当にありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私も途中で仕事抜けさせてもらい、練習に参加!

お客様には本当にご理解頂いて感謝です

帰ってきたら再び仕事

 

お風呂入って夕飯食べるのが大体夜中になっちゃうけど(なので睡眠は4時間前後かな)

行ってしまえば、楽しくて、段々とこの生活にも慣れてきましたねー

 

 

 

 

 

自営業も5年、子どもたちも大きくなったし

少しづつ他のことも出来るようになってきて

今年は思い切って、参加たくさんしよう!と心に決め

毎晩通っております(そうそう、今年1班の婦人部班長だし、頑張らねば)

 

 



毎年思うけど、役員の方々も本当に大変そうで頭が下がります


当日は、どうか素晴らしい伝統行事になりますように


周辺の集落の皆さんもきっとこの時期は忙しいと思います。体調崩さないようにお互い頑張りましょうね(^^)

 





 

 

 

最近は、持病の事とが出てきて(年ですなー)

体きつくてしょーがないときもあるのですが

それももう、ネガティブでいてもしょうがない、慣れるしかない!

考え方を変えて、楽しんで過ごすしかないって踏ん切り…

 

 

 

 


 

 

 

 

 

こうやって、目まぐるしく日々が過ぎて年をとっていくこの頃

(うおー、来年はアラフィフ世代だぞー)

それって、実は幸せなことなんだって、年をとってきてすごく思う・・・

何もないより、たくさん悩んで、忙しいほうがいい!

 

 

 

はい、、またいつものブツブツ言ってしまいましたが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

婦人部の踊りお楽しみに♪

 

 

 

 

敬老の方々が楽しんで観てくださったらいいなぁ~

そんな気持ちで、婦人部、練習、日々頑張っておりますよー

 

 

 

 

 

 

過去の豊年祭記事

https://ameblo.jp/mishore-amami/entry-12315806206.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会のマスゲーム(踊り)の練習もしています

 

 

今年、難しくない???

運動量半端ない~~~

全然ついていけなくて、ヤバイです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊年祭の次の日が運動会♪

続いております!

 

 

日にちは「嘉鉄豊年祭・敬老会」9月22日(土)13時から

「嘉鉄小学校運動会」9月23日(日)8時半からです

 

是非皆様観に来てくださいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<オマケ>>

 

 

 

 

先日は高校の体育祭

 

 

 

 

大雨ザバー

凄かったーーーーーー

 

 

来年はどうかどうか

ディダ晴れでお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

体育祭からのーーーー

仕事ーーーー(行事終わってからの夜の仕事は体キツイっすw、でも毎年常連さんが来てしまうw)

 

 

 

 

 

賑やか女子!

私も大好きな

「かしまシスターズ!」

 

 

平均年齢は聞かないでー!(笑)

とにかく元気でお若い3人です!

 

 

女子会話で盛り上がりました!

楽しかったー

私もこんな元気で笑顔満開の熟女になりたいです!

 

 

ひやー、この日もマジで忙しい1日だったなー

 

 

 

でもでも、充実してて、楽しい日でした!

 

 

 

 

 

まだまだ、10月まで、仕事も行事も忙しい日々続きそうです!

また暇見て更新します!!!

では!

 

 

 

 

 

 

 

雷台風波今年とても多かった被災大国・日本(と言われてしまってますが)

台風や地震で被災された皆様、携わっている皆様

どうか1日も早い復興を願っております

 

 

そして、先日の台風による関西空港閉鎖事情で、うちのお店もお休みが少しできました

来れなかった方々はとても残念ですが、また次是非お待ちしております

我が家は、この貴重なお休み、ゆっくりメンテナンス(と踊りの練習!)させていただきました

自然には逆らえない、当たり前の便利な暮らしが出来ていることに日々感謝しないとですね

 

 

 

 

 

 

<<奄美大島南部、ちょっとお洒落な漁師宿>>

 

 

ペンション 海人スタイル 奄美
(うみんちゅすたいるあまみ)
 
ホームページ
ホームページをご覧になられてからお問い合わせくださいませ
 
電話 0997ー76-3010 (8時~22時)
メール HPをクリックすると送れます(24時間対応