こんにちは~ようこです。


金曜から3泊4日で

茂朱(ムジュ)ホタル祝祭

に行ってきました。


韓国にお嫁に来て14年!!

ずっと行ってみたかったところ☝

車で往復4~5時間ととにかく遠い💦



ホタル鑑賞なのになぜかテコンドー院での宿泊で
テコンドー観覧券が付いてま~す。

それもそのはずおいで
このムジュは韓国最大のテコンドー競技場
テコンドー博物館がある所おいで
郡の方でも蛍とテコンドーこの2つが推しです!!


※テコンドー院の合宿所から撮ったテコンドー院
とにかく施設が新しくて綺麗🆕


話を戻してムジュ蛍祝祭ですが
初夏前の6月初めと、8月の末の2回あります。
6月の初めにするのは
数家族限定の2日間だけの探訪コース
ツアー内容も盛り沢山でこんな照明作りもありました



夜20時テコンドー院の前に集まり
バスで出発🚍 走ること20分

バスを降りてこの灯りを過ぎるとホント真っ暗びっくり
随所随所にボランティアの方がいてその誘導に沿って
真っ暗な山道を歩いていきます。

するとね~
蛍の光が1つ~2つと見えて来たんですおねがい
正直え?!こんだけ?!って思ったんやけど
歩き進めると途中から両サイドの渓谷に

まるでクリスマスのイルミネーションのように
キラキラ沢山の光キラキラ

韓国で初めて見たホタルの乱舞に感動おねがい
目の前を通り過ぎる蛍もいっぱい笑い泣き笑い泣き

でも淡~く優しく飛び交うホタル


サムネイル
蛍って10ヶ月は水の中で幼虫で過ごし
成虫になってもたった2週間の
命なんですって



たった2週間を命尽きるまで光り続ける蛍を見て

私も見習わんとあかんな~とニコニコニコニコ


こんな素敵な場所で家族5人手をつなぎながら

蛍を観れるなんて何て幸せなんやろーな~と




そして番外編のテコンドー公演↓

これ目隠ししてやってるのよおいで




韓国モムチャン見て
また良い目の保養になりましたラブラブ

爆笑本日もお読みくださりありがとうございます爆笑