株は何もしてないので省略します。

上げについてこない持ち株ェ…

そしてナンピンできない私の余力ゥ…

(このへんでお察しください)

 

今日はせき、鼻水、喉の痛み、痰なんかに加えて昨晩微熱が出て、どーにもしんどかったので仕事休みました。喉の炎症かなりひどかったらしいです。

たぶん、午前療育→お昼ご飯作って食べる→午後児童館の新しい日課が疲れすぎたんだと思います。

 

仕事も焦るあまりすごく疲れてた…

ああーただでさえ少ない今月の収入がさらに少なくなるぅー😭

 

 

話変わりまして。

チャレンジが先日届きました。

 

こんな可愛い箱で来るんですね~!

置き配もできるのは助かる。

 

長男次男ともに、このしまじろうに怯えてた。

よく見たらシュール。だんだん怖くなってきた

 

うちはステップたっち。

タブレット+紙教材+エデュトイのタイプです。

受験生みたいに写った。

 

1週間ほど次男がやってみての感想は、

 

遊び替わりにガンガンやりたい次男にとっては、少ない!

とりあえず、これ。

 

1日3テーマから始まって、3~5テーマが追加されるようなんですが、あっっという間に終わります…

紙教材も届いた初日に瞬殺。少ない。

 

最初は楽しみすぎて、朝一番にやっちゃってたので、午後から退屈したりしてました…

 

でも数日経つと、少し自分でコントロールしだして、なんとなく遊び続けてます。

しかし、少ない…!学習ではなく遊びととらえてる次男には少ないです!

 

保護者管理のページから多少プラスアルファがありますが、それでも少ない!

 

 

結局自宅のスマホかタブレットを使う前提のアプリがある…

 

ベネッセのタブレット、でかいんですね。

持ち歩きできないからこういうアプリとかがあるのかもですが…

しまじろうクラブとこどもちゃれんじTV。

安全で広告の入らない動画やゲームってのはいいのですが…

特にタブレットの必要性を感じてない我が家、子供が遊ぶためにタブレットを用意したくないって理由でタブレットがもらえるベネッセにしたのに、これじゃー意味無い!

 

とりあえず(キャンペーンもあるし)私のスマホにいれてみましたが、本末転倒感があります。ぐぬ…

 

まぁ外出時は助かります…

 

ネガティブな内容ばかりはじめにきましたが、もちろんいいところもあります!

 

 

教材はバラエティにとんでて飽きが来にくい

ひらがなやトイレとかの生活なイメージはありましたが、けっこういろいろあるんですね。

ライトでも、英語があるのは楽しそう。

プラスレッスンはけっこう思考力を使うものもある気がして、内容はやっぱり確実です。

 

音声と動画は強いですね…

繰り返しやるのも案外気に入ってます。

 

丸つけまで完全にやってくれるから確かに手間はかからない。

内容的にも難しくないし、ヒントなどもあるので、親にあれやこれや言ってくるのはかなり少ないです。

 

が、そのかわり、何をしてるかが完全に意識の外から抜けてます。

えんぴつの持ち方も教えましたが、結局みてないところでさっさとやるからグー握りに戻ってますね…

 

 

メールのやり取り出来るのがたのしい

 

なんかね、親とメールのやり取りができるんですよね。

これが思いのほか楽しいです。

前からお手紙とかはくれてたんですが、よく考えると私は返してなかった😅

 

次男もメールが来るのが楽しくて嬉しいみたいですし、時間つぶしにもなるしでよい。

 

 

30分アラームの安心感

 

物理的に30分以上出来ないようになってるみたいです。

強制的に休憩を挟んでくれるのはよい!

30分アラームがアプリにも入ってるのはさすがだなと思いました。

 

 

 

まぁそんなわけで、

 

 

内容は確実によい

 

が、知識欲旺盛なタイプには少し物足りない!

 

という感じです。

 

結局、紙媒体のツールもあげないと退屈で親子共々死にそうなので、急遽Z会の資料請求をしてみました。

 

ポピーとかは簡単すぎるらしいんで却下。

 

公園に行ったり、あれやこれやしてあげる体力があればいうことないんですが、私には悲しいかな体力がないので、なにがしか探します。

 

経験と知識は同程度ないといけないってことばを昔漫画で読みましたが、それは意識したい…がどうにもおいつかない