三嶋浩二Official Blog

ドラマケーション普及センター 三嶋浩二のブログ。
 
 ~ドラマケーションを活用して社会を支援する!~


テーマ:

{91D2A083-4995-4F70-ADDE-78CF4C4D576B}インプロという言葉を使う人と話すと戸惑うことが多いのです。

 

何が戸惑うのかというと、その人によってインプロという言葉の使い方が違うからです。

 

インプロ=即興劇

インプロ=即興、即興性

 

もちろんちゃんと使い分けてくれる方もいらっしゃいますが、そうでない方もたくさんいらっしゃるので、一般人からするとなかなか大変です。

 

improvisationを誰が言い出したかわかりませんが「インプロ」としたのはなかなか頭がいいなと感心します。

 

improve

これは、改善するとか向上するとか、自分を磨くとかの意味です。

インプロで止めておくとこっちの意味も含有されますね。

実際、教育目的で使う人も多いわけですし。

(インプルーブだからインプル?

まぁいいじゃないですか。気にしない。)

 

話が飛びましたが、

「インプロ」という一つのジャンルとして徐々に認識されてきていると思うのでなんとかなったらいいなぁと思ったりしています。



こりゃ望み過ぎか...。

自分が頑張ろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。