三島市の情報公開請求は7月末日から電子メールにて情報公開請求が可能になりました。

 

ミエルカイが情報公開請求について「将来的な電子申請などの検討の有無」を問い合わせをしたところ、三島市が電子メールによる情報公開請求に踏み切ることになりました。これまでのところHP上に記載はあるものの、新聞等での報道はありませんでした。

 これまで、三島市は情報公開請求について、直接市役所に来庁するか、FAXでの請求に対応をしていました。

 

 ミエルカイで県内の情報公開請求について調べたところ、静岡県内では静岡県庁、静岡市、浜松市、富士市、藤枝市で既に電子申請による情報公開請求は行われています。また、東部地域では西伊豆町でも電子申請による情報公開請求を受け付けています。三島市は「将来的には電子申請ができるように対応をしたい」としています。(MW)

 

(三島市の情報公開について記載されたURLは下記の通り)

https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn001071.html

https://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/05066050_pdf_2019729_rad9F81A.pdf