まだ昨日の出産が嘘のよう。

そしてまだ産後ハイの状態が続いていた朝。


血圧、朝食、検温などを済ませて

授乳指導を受ける。


カンガルーケア後の初めての授乳はしたけど、本格的な授乳は今日が初めて。

分からないことだらけだけど現状ワクワクが勝っている。


そしていよいよ赤ちゃんと1日ぶりの対面。

オムツ替えの仕方も教えて頂いて、初めての授乳。


ちゃんと吸い付いてくれた時の感動たるや…😭✨

でも、い…痛い😳

最初はそんなもんだと聞いてたけど、痛いっす…


一通り終わって、お昼ご飯を食べる為に赤ちゃんを預けてお部屋へ。

次の授乳で痛くないようにしっかりマッサージ。

いや、マッサージも痛いんだけどさ…笑


お昼ご飯食べて、少し食休み。

そしたら次の授乳時間に。

14:00から授乳開始!

まだ沢山でないから時間もかかるし、コツが掴めないから赤ちゃんも頑張ってくれてる。

1時間くらいかかって授乳終了。


ここで人に言われた指示、理解したはずの聞いたはずの指示が全く記憶に残らないことを自覚。

産後健忘とか聞いたことあるけどそれかな…?💦


夫が面会に来てくれた!

母子同室開始したのでお部屋で3人きり☺️

幸せ空間過ぎて感動するよぅ…


面会時間があっという間に終わり、夫が帰路へ。

夫がいる間はひたすら寝てたのに、帰る準備し始めたらグズりだしてひたすらあやす。


17:00に授乳。

さっきより吸うの上手になったー👏

でもやっぱり1時間くらいかかり、18:00くらいまで。

夕食のため赤ちゃんを預けて、ご飯。

そしてシャワー。


髪の毛を乾かしたらあっという間に3時間経過。

20:00授乳へ。

まずはオムツ替え。凄い量…💩✨️

授乳はあんまり調子よく進まず21:30までかかり、そのまま連れてお部屋へ。


やー!どうしよう。

置くとギャン泣く。

洗礼を受てる気分😂


ひたすら抱っこして、

22:30くらいにお腹でゴロゴロお尻でプリプリ聞こえる。

あ、💩してるね…!?

さっき出てたけどもう出るのか!!


初めて1人でオムツ替え。

新生児の大量💩にびっくりしながら、、

そして初めて、お尿をかけられる😳

いいよいいよ!健康健康!


23:00ころ寝てくれる。

23:30から授乳なんですぐ起きてもらいますけどね😂


熟睡してる我が子を授乳に連れていき、

念の為オムツチェック。

また大量に…💩✨️

新生児の💩の量はんぱない!!

でもおしもちゃんと出てるのは黄疸の心配がかなり減るからいい事。と聞いて安心😊


やっぱり眠かったみたいで、左右5分ずつで一旦断念。

次は2:30か…!!


でも熟睡してくれてるから、私も少し休もう…!

と、お部屋でウトウトしてたら、自分の喉に違和感。

咳喘息と違う感じの咳。

あと頭痛と寒気。


あーれー!?

心配なのでスタッフの方に相談し、赤ちゃん預かってもらってとりあえず朝まで休むことに。


脳が覚醒してるからまだ寝れる感じしない…

寝るためにできること。

リラックスとストレッチ。

あと根性で寝ます!!


おやすみなさい。

明日元気になってるといいな…🥺

本当に風邪とかじゃないことを祈る🥲

疲労が出ただけって信じてるよ!!