育てやすい観葉植物~ゴムの木~ | ママチル~かわぐち子育てネットワーク~

ママチル~かわぐち子育てネットワーク~

ママへは「リラックス」を子供達へは「必要」な情報を配信していきます。そしてママも子供達も「HAPPY」になれる空間を提供します。

こんばんわ~

今日のゲリラ豪雨は凄かったですねアセアセ
ゴロゴロと雷が鳴る度に、『鬼が怒りにきた音だーー!!』と言って、息子をビビらせておもしろがっていた、悪い母親なママチルのゆかです( ̄∇ ̄)

さて、今日は育てやすい観葉植物のご紹介ルンルン

観葉植物って、お部屋にあるとオシャレ度が増すのはわかってるんだけど、
育てるのは子供だけで精一杯だわぁ~笑い泣き

なんて思った方、必読ですよ!!

ズボラママでも簡単に育てられる植物なので。

『ゴムの木』でーす!
ちなみにこれはフランスゴムの木。

艶やかな濃い緑の葉っぱが美しい『ゴムの木』は、水やりも簡単。

夏は表面の土が乾いたら、たっぷりお水をあげて、
冬は表面が乾いて、ちょっと表面の土をどけても湿った土が出て来なかったら、たっぷりお水をあげる。

太陽光を感じられれば、室内でもちゃんと育ちます。(直射日光はダメですよ~)

なんてったって、ズボラな私が育てられてるのでホントに簡単ですウインクキラキラ

しかも、このゴムの木は花言葉がステキピンクハート

『永久の幸せ』

生命力の強いことからこう言われているそうで、なんだか家に置いておいたら、幸せが訪れてくれそうな気持ちになりますラブラブ


夏場はドンドン新しい葉っぱが出てくるので、子どもも見ていて楽しいようで、毎日、葉っぱを見ては、
『また増えた~!!』
とか、
『葉っぱが大きくなってる~!』
と言って喜んでいます。

こんな些細なことですが、子どもの生きた学習につながるのですね!

気になった方~(´▽`)ノ
ぜひ、チャレンジしてみてくださいっウインクキラキラ