まめごはんのマメ日記

まめごはんのマメ日記

片田舎で地味に生息しているイラスト描き。
ウナギの端くれです。

このところ楽しい話題が続いているお留守番ウナギ界。

 

ここはグンちゃん応援ブログだし(はい、そうだったんですよ)水を差してはいけないので、台風のことには触れずにいようと思っていました。

 

ところが一昨日、しばらくぶりのウナ友様からこちらの無事を心配する打診をいただきまして…

 

本当に嬉しかったしありがたかったです。

そして、ふと思ったんですよね。

ひょっとして他にも私の身を案じてくださっている方がいたら、と…

 

いないよ、という声がそこかしこから聞こえてきそうですが一応。

 

私は無事です。

おかげさまで我が家も無事でした。

もし心配してくださった方がいらしたなら、

今頃お伝えすることをどうかお許しくださいm(_ _;)m

 

 

 

それにしても、まさか千曲川が氾濫するとは…

 

普段は川幅の倍を越す緑地が広がり、護岸整備も盤石に見える川でした。

あの場所が水で埋まり決壊するなんて、自分が生きているうちはないだろうと思っていました。

苦労性なので備えはそこそこ出来ている方だと自負していたんですが、エリアメールがひっきりなしに鳴り響く中、老母と二人ただただうろたえるばかりでした…

 

いくら備えても、その上を行くことばかり起こる今の地球。

それでも備えるしかないということを、今回深く肝に命じました。

 

 

地元のみならず日本のあちこちに大きな爪痕を残した台風19号。

 

自分に出来るのは寄付ぐらいしかなく心苦しいんですが、被災された方々が少しでも早く元の生活を取り戻せるよう心から願っています。

亡くなられた方はただただお気の毒で、ご冥福を祈るばかりです…

 

今後の台風が、もうこれ以上どこにも被害をもたらしませんように!