みなさんこんにちは!

オーストラリアブリスベン在住

ヨガ留学生のmisayoです。

 

自己紹介はこちら

instagram

 

ヨガや自分の届けたいサービスを通して

クライアントさん、特に女性に対し

元気や人生における行動力を与える

きっかけづくりをすること

それが今の私の目指すところです。

 

最終的にはどこか好きな地で、

自宅でヨガクラスを開催し

「本当に信念を持てるものだけ」を提供する

そんな生き方をしていたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここ数日、ブログも書きたかったのですが

ある朝一番に突然家中の電気雷が使えなくなって

 

 

その日の昼2時〜4時に業者さん真顔

来てくれる予定が

まさかの翌朝7時になるという盛大な

遅れをかまされガーン

 

 

(特殊な工事だったみたいで業者さん真顔

限られてたのかも)

 

 

復旧の目処がいつかわからなかったので

本当に必要なことにしか電気は使わないように

してました

 

 

スマホや💻の充電、シャワーはできでも

髪を乾かすドライヤー、素早くお湯ができるケトル、

トースター、冷蔵庫と冷凍庫、部屋の明かり・・・whatever

 

 

挙げだすとキリはありませんが、

私の生活は電気さまさまですね。

2日で復旧したのでさほど支障は

なかったですが、

 

 

地味に辛かったのは

私のアイスクリームソフトクリームチョコレートの原型が

全て消えたことでした

いつも常備しているもの↓

 

 

 

 

さて本題に。

以前いつかinstaにも書いたのですが

 

 

自分の気づきや今後大切にしたいなと

思える考え、価値観などは、

 

 

「その時」に書かないと

意味がないかも

と、思うようになりました

 

 

言葉や語彙は、不思議なもので

自分のエネルギーや思いが顕著に出ます

 

 

(最近、インスタ投稿中、

3回落ちたことがありomg

書きかけの投稿が

消えて気づきました笑)

 

 

面白いことに

英語でも日本語でもこれは

起こります

こんな風に↓

 

 

「うわ消えたガーンガーンさっきの方が

自分の思いとより忠実な

言葉選びできてた。

けど何だったっけ?

忘れた 泣」

 

 

本当は過去の自分史を盛り込んで

歳とともに得た経験や学びによって

「自分の価値観の変化」を

振り返りたかったところですが

 

 

例えば一番感動した

「その時」が、一番、自分の中で

自分の思いと最もズレのない形で

「言葉」に乗せられると実感している

最中なので

 

 

今日は最近の気づき

「最近編み出した自分なりに効果的なto do toリストの作り方」

について書きます

 

 

①まずやりたいことと、やるべきことを思いついた順に紙に書く

(スパンは一旦無視。今日やること、1週間以内を目処に終えたいこととか。全部気にせず一旦書く)

 

②予め決められている締め切りや、自分の理想の期日を決めて添える

 

③前日の晩に、明日やりたいことを書く

(頭使うことは先にとか

早く終えたら自分の気分が良く保てる

ことは先など、軽く順序も立てる)

 

④翌朝、実行

 

ここで問題。

 

「これ終わんないんじゃね?」

フラグ立つことありませんか?

私はあります。

 

 

そんな時

予め立てた計画で残りのタスクを

見つつ、

 

 

「この中で今日終えられなかったら

最もテンション下がるタスクはどれ?」

これも頭に入れて時に順序を変えます

 

 

終えたいタスクは

今日書いてあるもの全部だから、

ここで「終えたいこと」に意識を向ける必要は、

今はありません

 

 

また単純に、その日の自分の状態や気分で

順序を変えるだけで効率が上がることも

ありません?

私はあります

 

 

多分真面目な人や、自分に

多くを課しがちな人ほど、

理想が大きくなりすぎて

予定のタスクを詰め込みすぎたり、

 

 

さらには、ここで終えられなかった

自分に対して落ち込んだり

そんなことも起こりがちかもしれません

 

 

真面目かどうかはわかりませんが、

かくいう私はそうでした

(そうでしたなんていうと凄く偉そうですがガーン

 

 

自分はこれぐらい終えられる人間だとか

思ってたんでしょうね。

 

 

今はどちらかというと、

「これが今の自分か」と一旦認めます

 

 

冷静に一日を振り返った時に

初めて実行してみて、実際思った以上に

思考に時間を要することだと気づくとか、

 

 

もしくは私と違って小さい子どもさんや

家族と生活している方

(自分で制御するのが難しい存在やもの)

は外からの影響を受けて

 

 

時間が自分だけのものでない以上、

余計に簡単なものではないかと

想像できます

 

 

計画倒れ問題どうしよ?

て自分で考えてた時に

 

 

「終わらんかったら嫌なんどれ?」

をただ当日挟んで

 

要は計画実行において

ベストシナリオと

ワーストシナリオ

両方をイメージすることです

 

 

自分のことも、1日を過ごす中と

終えた後で、少しでも気分よく保てるように

なったように思います

 

 

序盤に「編み出した方法」とか

さも画期的なことを思いついた

ような書き方ですが、

 

 

こんなシンプルなことでも

自分にとっては大きな効果が

ありました

 

 

結果的にタスクが残ってしまったとしても、

それは必然的に優先順位が低いから

翌日に回しても問題はないことが多いです

 

 

今の自分を受け入れることと

今の自分を甘やかすことは

全く違うと思いますが

 

 

自分が頑張ったことや

できたことを認めてあげることも

それも大事なことかと思っています

 

 

image

 

 

今日もここまでお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ

 

私は今日はパスポート更新に行ってそっから

働きますグッ

 

Enjoy the rest of your dayキラキラ