今日はクリスマス会でした♪ その③ | 三沢カトリック幼稚園ブログ

三沢カトリック幼稚園ブログ

子ども達の日常をお知らせします。

クリスマスお祝い会その②の続きです。

 

第3部はくま組の舞踊劇「おかしの家」

グリム童話の ” ヘンゼルとグレーテル ”のお話を

大幅にアレンジしたお話。

 

お菓子が大好きなおばあさんが魔法使いの帽子を拾ったところから

物語が始まります。

 

おばあさんは、魔女に変身ビックリマーク

子ども達を連れて来てはお菓子の精に変えてしまいます。

そして、お菓子の家をどんどん作らせていきます。

 

そこへ、道に迷ったヘンゼルとグレーテルがやってきて・・・

 

疲れた二人はウトウトと眠ってしまいます。

森の精たちが優しく子守唄を歌います。

 

お菓子の精たちは魔女に言われたとおり、

お菓子の家を完成させていきますが・・・

『チョコレートが足りないねぇ・・・』

と魔女に言われ二人をチョコレートへと変えてしまいました。

 

 

チョコレートになった二人は

お家に帰るためにどうしようかと考えます。

 

するとそこへ、魔法使いがやってきて

『帽子を返しなさい!!と奪い返します。

 

するとどうでしょう・・・。

 

魔女になっていたおばあさんは元の姿に戻り、

お菓子の精にされていた子ども達も無事お家へと帰れることになりました。

 

歌も演技もかわいらしくやりきった子ども達。

最後には音楽交歓会で披露した歌とサンタさんの歌を

聴かせてくれました音譜

 

沢山の声援と拍手を送ってくれたお家の方々、

ありがとうございましたニコニコ