そろそろ新年。大晦日の年越しそばと正月の雑煮用のお汁を煮た。味付けはお手軽で間違いのない市販の麺つゆで。

 年末年始のちょっとした贅沢でサトイモを使った。普段よく使うジャガイモよりねっとり濃厚でじっくり煮込むとほっくりとした歯触りになるサトイモは大好きなのだが、いかんせんお値段がかわゆくないので購入するのはもっぱら年末年始のこの時期だけ。

 

 筑前煮も美味なのよね~と考えながらサトイモの皮を剥き切ったごぼうやニンジン、大根と一緒に鍋に入れ味付けをしていて、あ、と思った。

 

 全部一口大の乱切りにしちゃってた笑

 

 煮っ転がしのことを考えながら切ったのが原因だな。

 

 具が大きいと若干食べづらそうだけどまあいいや。人様にお出しするものでもないし見栄えは気にしないキニシナイ。

 

 明日はカニを解凍してスーパーで特売のお寿司買ってきて、予め買っておいたプチサイズおせち(栗きんとん・黒豆・昆布巻き)3点セットを開けて、具沢山な年越しそば食べて新年を迎えようと思う。

 

 

 あ、そういえば北海道では大晦日の夜からおせちを食べ始めるって聞いたことあるけど、本当?