水元公園の苗圃〘2024.6.20〙 | ひろのブログ

ひろのブログ

ブログの説明を入力します。

水元公園の苗圃 となります。  

にっこり

都立水元公園 苗圃
中央広場北側 キャンプ広場東側
2024.6.20(木)撮影



こちらが、水元公園の苗圃です。
案内板があります。
にっこり


案内板はかなり新しいですね。
ニコニコ






〜都立公園の苗圃〜
都営の苗圃は,都立公園や街路を整備する際の樹木を供給するために運営されてきました.平成8年には6箇所の直営苗圃がありましたが,民間の樹木供給体勢が整うなどに従い,徐々に縮小され,現在は水元公園と武蔵野公園の2箇所の苗圃を残すのみになっています.

〜苗圃の役割〜
1.公園や街路樹の整備に樹木を供給します.
2.公共工事などの際に発生する街路樹などを一時的に預かります.
3.記念樹木や希少樹木など,貴重な樹木の後継樹を育てています.
4.樹木管理などの研究や実習の場所になっています.
5.様々な樹木が見られる環境学習の場になっています.

〜皆さんへ〜
水元苗圃は公園の一部として,圃場風景を形成し,皆様に開放している苗圃です.
貴重な苗木や預かり樹木もありますので,大切にしてください.


以下は、水元公園のウェブサイトより、ダウンロードした地図の一部です。
凝視


苗圃の位置は、キャンプ広場の上(東側)となります。
この地図は、バードサンクチュアリーが東方向となります。




今回はここまでです。
にっこり