先日の午後9時頃、乾燥機のSWを入れたとたん、電源が落ちた。
やっちまったなぁ・・・」と思いつつ、懐中電灯を持って配電盤へ。

ん !? ブレーカーが、ひとつも落ちていない。・・・なんで はてなマーク

ブレーカーを全て下げてから、もう一度全部、上げなおした。
状況は同じ、点かない。・・・・・訳わからん びっくりマーク

ご近所さんは、灯りが点いている。
電力会社に連絡するしかないか?
汗かいてるのに、シャワーも風呂も使えない。

そう思いながら、ふと玄関に目をやると、かすかに明るい。
玄関を開けてみると、車庫の照明が点いている。
なにぃ~っ !! どういうこっちゃ !?

全ての部屋の照明SWを入れてみると、
リビング・ダイニング」「お風呂」「トイレ」は点灯しない。
寝室」「ゲスト・ルーム」は点灯する。

ますます、訳わからん はてなマーク

電力会社にTELすると、30分ほどで来てくれた。
調べた結果、やはり、住宅側の問題ではなく
電柱のトランス側のヒューズが経年劣化で切れていた、という説明。

ヒューズを交換して帰って行った。

なんとか、その日のうちに風呂を沸かして、汗を流して寝ることが出来た。

翌朝、隣家Aの御主人が訪ねてきた。
ウチと全く同じ事が起こってたそーだ。
(1件の住宅の半分、電源が落ちた)

彼も電力会社に連絡しようかと考えている時に

電力会社の車が来て治ったので、安心して寝たという。

 



ボクの家はT字の私道が入り込んだ、コの字形の右奥。
この5件分の宅地は、某、住宅大手メーカーが一括で造成し、
そのメーカーで建てることを条件に販売されていた。

この5件は、ほぼ同じタイミング(1~2年以内)で建てられている。
35年以上過ぎてるんで「経年劣化」というのも頷ける。

確認してみたところ、コトが起こったのは、ウチとA氏宅のみ。
C氏宅、D氏宅、E氏宅では何事もなかった、ということだった。

【わかった事】

住宅に入ってきてる電源は1回路ではなく2回路。
そのうちの1回路のヒューズが経年劣化で切れた。

ウチとA氏宅が、ひとグループ。

おそらく、C氏宅、D氏宅、E氏宅で、ひとグループ。



お勉強になりますた。WWW