この本は2年前に買った。
最近、読み返してみた。
1回目には気づかなかったことも見えてきて、新鮮だった。

この本を知ったのはTVのトーク番組。
3人の著名な作家がゲストで
それぞれ2冊の「おススメの本」が紹介された。

計6冊の本をヤホーショッピングで検索したら
この本だけがHITした。即ポチ。

ストーリーは新進の女性イラストレーターの恋愛模様。
リアルなら、ドロドロになってしまいそうな

(あ、ドロドロにはなってるか?ひとまず。WWW)

状況を冷静に見つめ、自分に向き合い

自分に忠実に生きようとする主人公。

文章が比較的短かめ。読みやすくて、キモチいい。

数か所、アダルト小説まがいの部分も。

2014年に、この作品が直木賞候補になってる。

2015年には吉川英治文学新人賞候補にも。

それまでにも他の作品で、いくつかの賞をとってるみたい。

村山由佳氏の解説が、書き出しから面白い。

思わず笑ってしまった。

登場人物全員、ものの見事に屑である。
 再読、再々読を重ねるたび、しみじみとそう思っては
 むしろ清々しい気分になる。・・・・・・


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

2024-05-19、3度目の読書。

 

読み返すたび、面白さが増してくる。

散りばめられた作者の意志が、くっきり見えてくる。

洗練された文章がキモチいい。

心理描写と情景描写のバランスが絶妙なのか

ストレスなくイメージが浮かぶ。