夜のピクニック

テーマ:
満 足 度 :★★★★★★ (★×10=満点) 
監  督 :長澤雅彦
キャスト :多部未華子 、石田卓也 、郭智博 、西原亜希 、貫地谷しほり 、他


■ストーリー■

 高校生活最大のイベント「夜行祭」。
これは、全校生徒が夜を徹して80キロを歩くというもの。
60キロまでは、1000人がクラスごとに並んで歩く「団体歩行」、
残りの20キロは、生とそれぞれが思い思いに歩く「自由歩行」。
歩きながら、恋の話、夢の話、趣味の話・・・をしたり、
生徒達はいつもとは違う24時間を過ごすのだ。

 この日、3年生の甲田貴子(多部未華子)は、ある想いを秘めていた。
「3年間、
一度も話をしたことのないクラスメート・
西脇融(石田卓也)に話し掛ける事」

 貴子は、自分と西脇の関係を、
親友・美和子(西原亜希)や杏奈(加藤ローサ)にも言えずにいた。
貴子と西脇の父は同じ、2人は異母兄妹だったのだ・・・。


■感想■

 今日の試写会では、ちょっとしたサプライズがありました。
生徒役で出演してる柄本佑 高部あい 近野成美 が舞台挨拶に来たの。
3人は白ジャージで登場。 マスコミは一切ナシ。
後から気付いたんだけど、
受付や誘導の係員の服装が、全員白ジャージ(o_o ;)
そういう事だったのね。

 柄本佑は、さすが柄本明の息子だけあって、
ぬぼーーーーーっ感に覆われてました。 
遺伝って凄い{{ (>_<;) }}

 高部あい と 近野成美 は、
    若い!
    かわいい!
  
    憎い!
 
  あっ、違った、、羨ましい♪

夜行祭は、ある高校で実際に行われてる行事なんだって。
3人とも、撮影はとても楽しかったと言ってました。

 映画は、文字通り、とにかく歩け歩けあしあし運動。
ずっと歩きっぱなし
それなのに、不思議と飽きないのよーーー!!!
思ってたより、かなり良かったです音譜

「みんなで夜歩く。
ただそれだけなのに、どうしてこんなに特別なんだろう」


これは同じ釜の飯を食うおにぎり的な発想なのかな。
一昼夜、時間を共にして、ひたすらゴールを目指すっていう共通の目的が
連帯感を生み出すと思うのね。
日常生活では、こういうのはなかなか得られないんだろうなぁ。
私も高校の時に、こういうのやってみたかった
早々に、救助バスに乗ったりして・・・♭病院

 特別な派手さはなく、淡々としてるんだけど、
ひきつけられるように観ていました。

 杏奈のおまじないで、弟を投入してきたのはちょっと強引?
でも、それも含めて観ているほうまでゴールして達成感を味わうような
すがすがしい気持黄色い花になりました。

すがすがしいなんて言葉、久しぶりに使ったわ、、、。
いつぶり?
あぁ、( ̄ー ̄) ←懐かしい目・・・。