お手軽 気分転換法!その①~深呼吸でリフレシュ~ | 人生☆ハッピーターン
2014-08-04 23:04:25

お手軽 気分転換法!その①~深呼吸でリフレシュ~

テーマ:☆簡単エクササイズ

こんばんは大阪市内で

ポスチュアスタイリストの勝田美智(みさと)です。(`・ω・´)


「のわぁぁぁぁ~っ!」

時々そう叫びたくなるときだってありませんか?

訳のわからない踊りを踊りたくなるときだってあります…わ、私だけか。。。


お仕事をされている方は、お盆休み前で期限に迫られながら

やってもやっても終わらない…


働くママは、お弁当を作り、朝から兄弟ケンカのBGMの中

天気を気にしながらお洗濯、幼稚園の時間だ、急げ~っ


やっと、後片付けが終わったと思ったら、お父さんがお茶こぼした…

「母さん、ふきん」


叫びそうになる前に、

20秒~30分間(だいたい3呼吸くらいの長さ)だけでも、深呼吸をしてみて下さい

普段生活している時の私たちの呼吸って浅くなりがちです。


鼻からゆっくりと身体の中に溜まった古い空気を全部抜ききってあげると

自然に鼻から新鮮な空気が入ります。


二呼吸目に、例えば森林に満ちる心地いい空気が

頭のてっぺんから体の真ん中を通り抜けていくイメージだったり

潮の満ち引きを感じてみるイメージだったり

ご自身が一番幸せになれる「絵」を浮かべると効果的です。


三呼吸目の鼻から吸い上げる時に、目覚めるように身体を引き上げると

すごくリラックスができますよ。


深呼吸すると

体に酸素をたくさんいれると、リラックス効果があるので

ストレスに強くなったり、血流がよくなり代謝がアップ!

(代謝がアップすると脂肪燃焼につながりますね。ふふふっ)

こんな効果があるんですよ。


呼吸についてもっと知りたい方は、

たくさんのスペシャリストの先生方がいらっしゃいますが

私がレッスンを受けたZEN呼吸法/椎名由紀先生 は、夏には少し暑いくらい熱い

指導をしてくださる、素敵な方ですよ。


私の頭の中は100%、海の中の波のゆらぎ。
人生☆ハッピーターン

【沖縄/座間味で潜ったときの海です】

フィン(足ひれ)をつけるともう人魚姫のようマルキラ☆うふふふふ

透明度がよくて、空を飛んでいるような気分なんですよハート

青色は、心を落ち着かせる色とも言われていますので、ちょうどピッタリ

イメージするだけで、心が静まるどころか、ワクワクしてくるのです☆

仕事中イメージ深呼吸しだしたら、帰ってこないかも。
人生☆ハッピーターン このなんともいえない蒼い海!

バブルリングを完成させに行きた~い……きた~い……た~い∞

たちまち元気100倍!!

ゆっくり目を開けると←立ちながら目を閉じるときは、体調によって転倒する

              可能性が高くなりますので座ってから目を閉じて下さいね

「あは~ん!どっからでもかかってきなさい、私にできない仕事はないわっ」←なぜ?挑戦的顔に縦線2

 ま、これは私のパターンですが(笑)


呼吸を整え姿勢を良くしてあげることで、仕事や、ものごとに向き合うと

集中力もアップしますよ。

ぜひ忙しい時こそ20~30秒(深呼吸三回程度分)立ち止まって、深呼吸してみてくださいね。


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