皆様こんばんは![]()
今日も秋晴れのいいお天気でした。サロンの目の前に青果市場があるのですけど、そこに大きな金木犀が植わっています。満開になり、風にのってよい香りがしています。
さて、今日は基礎の大切さについて・・・。
何にでもいえることなんでしょうが、私は音楽について書きたいと思います。
先日、ミニライブに参加しました。選んだ曲はシューマンの『飛翔』力強いかっこいい部分と、とてもきれいなメロディーが印象的で、ぜひ弾いてみたいと思ったのです。
この曲は来年の発表会でも弾くのですが、先日のミニライブでは撃沈でした
なぜか・・・。簡単に言っちゃうと私は基本があまり出来ていないから。
もともとの専攻はエレクトーン。ピアノは副科でしか弾いてきていません。最初はピアノ自体にもあまり興味がなかったですし。
そんな私がピアノにはまってしまったのは、ごまかしがきかないところ。自分が感じた通りに表現するのは難しいのですけど、表現できた時の達成感と、その音楽が聴いて頂いている方に伝わった時の感動はなんともいえません!!(なのに基礎がないってどうなんだろう(笑))
レッスンの際に何度なく、先生には整えてきてくださいといわれるのですが、実はあんまりよく意味がわからなくて、間違えて弾かないことかな??とか単純に思ってました。
でも先生が言っている整えるというのはそういうことではなくて、細かい♪はしっかり転ばずに弾くとか、伸ばす♪はしっかり伸ばすとか。メロディーと伴奏のバランスとか、一定の速さで弾くとか、ほんとに基礎の基礎の事なんじゃないかな~と今は感じています。
基礎ってとっても苦手だし、コツコツ地味な作業です。でもここで頑張らないときっと私はこれ以上上手になれないんだろうな~ってことも、ざっくりはわかってるんですよね~。
今日TVでもやっていましたが、スポーツ選手だってみんなまずは徹底的に基礎をたたきこまれています。勉強でもそうだけど、基礎あっての応用ですものね。応用に入ってもいきずまったら基礎にもどりますよね。
音楽教室を閉鎖して3年。今度はいつ再開できるかしら
って思っていたら、先日たまたま妹から電話をもらって、姪っ子ちゃんを来月から月1回で教えることになりました。出張講師なんですけどね。
そんなこともあって、ずいぶん忘れてしまっている部分もあるし、もう一回やり直してみようと思います![]()