先日TVを見ていたら、効率よく寝る方法?みたいのをやってました。
いろんな方法があるみたいですが、まずは3の倍数で寝る。3時間6時間9時間12時間のような感じで。脳のバイオリズムが寝始めてから浅くなるのがこの時間帯のようです。眠りが浅くなったところで、起きると体への負担もすくなく、すっきり起きられるそうなんですよ。
次にお昼を食べた後に眠くなったら15分仮眠。これは九州だったっけ?高校でも実際に使われている方法で、お昼ご飯の後に15分の仮眠があります。この仮眠をとるようになってから成績がぐんぐんのびたそうなんですよ。生徒さんも仮眠がある日とない日では全然違う!と。仮眠をした日は午後からの授業が眠くならないとか。
この15分の仮眠はお昼だけではなく、眠くなったら何度でも仮眠して良いそうです。その代わり必ず15分間のみという事でした。
試しに、先程お昼ご飯を食べて少々眠くなったので、携帯のアラームを15分後にかけて仮眠してみましたが、コレ、ほんとに驚くほど頭がすっきりします!!なんか脳のバイオリズムっておもしろいですね。
あとは、30分集中したら1分休憩と言うようにこまめに休憩をとった方が効率UPにつながるとか。何時間もぶっ通しで勉強したり、仕事したりするよりはこまめに休憩をとった方が、効率が良いようです。
TVでの実験を見つつ、へぇ~そうなんだぁ
と感心しつつ、マネできるところはしてみようかな~と思います!みなさんも良かったら試してみてくださいね。