朝はお天気よかったのにお昼すぎから雨~
行きはまだ降ってませんでしたが。
さて、今日は田名で訪問ケア。月1回の方と月2回の方、毎週1回の方がいらっしゃいます。今日はすべての方のふっトリートメントの日でしたので、4名様いらっしゃいました。私は2名様を施術させて頂きました。
男性1名と女性1名です。皆様90歳を超えていらっしゃいますが、お元気です!男性はちょっと今日はご機嫌なななめだったそうで、ベッドから車椅子に移乗する際に女性スタッフさんに蹴ったりたたいたりしてたみたいで~
その方はよくある事なんですけどね。
で、とりあえずいらっしゃるのを待ってこんにちは~
と声を変えてみたら『これからやるの??足。早くしろよ~』って感じでした
まぁでもとりあえずは落ち着いて施術できそうな雰囲気だったので、まずは炭酸泉の足浴から。10分頑張れるかな~と思いつつ、何とかご機嫌を直してもらおうと色んなお話をしてみました。
そしてたらだんだんと表情も和らいできて、あっという間に10分がたち、無事に施術も終了。お天気が悪かったりするせいかむくみがひどかったです。トリートメントが終わって、『お疲れ様でした~』とお声をかけると、『もう終わっちゃったの??2人と別れるのはさびしいな~』と
ありがたいお言葉です
ご機嫌もすっかりなおってよかったよかった。途中笑顔も見えましたしね。毎回、同じ方にお会いしても色々な出来事があります。毎回体調やお気持ちが違ったりしますので、ちょっと焦る事もありますが、まずは自分の気持ちを落ち着けてご利用者様と何とか心が通じるように一生懸命伝えていけば何とかなるもんです!!![]()
また来月お会い出来るのを楽しみにしています!