先日の音楽教室の引き継ぎの件でもそうですが、ご要望にお応えすることって思った以上に大変だな~と今日も感じました。
どうにかお応えしたい。でも限界もある。どうしたものか・・・・。毎回、毎回自問自答です。
今日は障害者施設様から『○○の商品がほしいのですが。。。』とのご要望があって、お探ししているのですが、なかなか仕入れ先が見つからず困難を極めました。
私の会社は医療&福祉系。どちらかと言うと医療や介護に関する商品は比較的仕入れしやすいのですが、ドラックストアで扱うような一般商品(シャンプーや歯ブラシなど)は仕入れが困難なものが多いです。
さらに○○の商品が良い!と限定された場合、そりゃぁもういろんな手を駆使して探します。それでも探せないものがあったりするわけです。
そんなときは同等品をお探しして御了解を得られるように頑張るわけですが、もちろん御了解を得られないときもあり。。。そんな時は自分の力不足を感じちゃいます。
メーカーさんにお電話して代理店を御紹介いただけないものかとお願いするのですが、それも難しいらしく、代理店さんは見ず知らずの会社との新たな取引はそう簡単にして下さいません。うちのような小さな小さな会社では特にそうなのだと思います。
今回もご自分でネットなどで探して購入して頂くしかないです。と言われてしまいました。
う~ん。現実やっぱり厳しいですよね。
とりあえず今回はいつもの仕入れ先の担当者さんがすごい頑張ってくださって、なんとか出して頂けるって事になったので良かったのですが。
お客様おひとりおひとりのご要望にお応えすることは本当に難しいものだな~と改めて感じました。でもその一方で、一生懸命出来る限りの努力をしてみたら意外と道が開けるものだ!!という事も感じました。
これからもたくさんのご要望を頂くと思うのですが、ひとつひとつ真摯に受け止めていきたいと思います!!