↑の写真は私たちが訪問ケアをさせて頂いている施設様にて撮ったものです。車いすの方なんですが、このようなスタイルで施術させて頂いております。
足台をこの場合は2台使って両足を上げていますが、片足を下して施術する場合もあります。私たちもひざまずいての施術は正直厳しいので、子供用の小さいイスに座って施術させて頂いております。
訪問ケアでこのスタイルになるまで、いろいろ足台の高さや自分たちのイスのサイズ・足を乗っける部分の素材などいろいろと試行錯誤して今に至ります
↑の写真は訪問ケアに向かう際に必要な道具をそろえて撮ってみました。私どもの施術では炭酸泉の足浴から入るため、炭酸泉製造装置がある分、かなりの荷物になってしまっていますが、装置を入れなければコンテナ1つ分くらいで大丈夫かな?と思います。(私たちは2人体勢で動いています)移動手段は車で、荷物を持っていく際は台車を使っています。
この写真には写ってないのですが、ホットタオル用の保温冷庫も用意します。これが意外とサイズが大きいのですが、ホットタオルを保温するには結構いい温度を保ってくれるのと車につないで運転中も保温したまま移動できるので、とても便利です。が・・・1人体勢の場合は持ち歩くのは難しいと思います。(ホットタオルはホットキャビで事前に熱めに作ります。)
足浴後に足を拭くのはすべて紙を使っています。何人もの方のタオルを用意するのはボリュームも出てしまうのと、感染防止のためです。左側の足浴用のたらいには45Lのビニール袋をかぶせて利用します。これも感染防止のためです。多少消耗品として金額がかかってしまいますが、私たちは有料で施術させていただいておりますので、できるだけ安心・安全を優先に考えています。
後は自分達が使う手袋やマスク、爪のお手入れ用の小道具等を持っていきます。施術はすべて手袋をはめさせて頂き、マスクを装着します。私たちからの感染を防ぐための意味合いもあります。
こんな感じで日々、訪問に行かせて頂いております。訪問ケアをされている方やこれからやってみたい!と考えていらっしゃる方には道具の事を考えると何を持っていけばいいのか?とお悩みになる事が多いと思います。私たちの場合はかなり大荷物になってますので参考になるかどうかは・・・・・なのですが、これは使える!!というところがあれば、ぜひ参考にして下さい。質問やアドバイスなどありましたらコメント欄もしくはメッセージをいただればと思います。

