今月から毎週土曜日は足浴の日で、藤が丘にある高齢者住宅へいっております。今日はお天気がよかったし、お彼岸ということもあって、お墓参りをされる方、外出される方がいらっしゃって、通常10名様の足浴ですが、今回は5名様でした。
実は今日言った施設さんで、ちょっと不愉快な思いをしました。通常お二人ずつ足浴をするのですが、順番はスタッフさんにお任せしています。なぜかというと色々やらなければならないことがあるからです(トイレタイムとかお風呂タイムとか。。。。)
今日も特に最初は何事もなく、順調に足浴をしていただいていたのですがある方が足浴をしている途中で、男性のスタッフさんが、『○○さん今日お買い物したいですよね??』と話かけられたのです。(その方はうなずきましたが、あまりご自分の気持ちをお話したりすることはできません。)スタッフさんが話かけた言葉や内容は全然問題ないのですが、次に私に向かって発せられた言葉が私的に???って感じでした。どのように言われたかというと『○○さんは今日お買い物されたいということですので、足浴を早めに切り上げてもらえますか??』という言葉でした。
はぁ?なんでそうなるの?と一瞬私思っちゃいました。だって、スタッフさんが勝手に早く切り上げてもらって。。。。とかきめられるんでしょうか??お支払いしていただくのはあくまでも足浴をされているご本人またはソレを了解してくださっているご家族なわけで。他の方はちゃんと15分足浴されているのに、この方だけが10分程度で終わってしまうのは平等ではなくなりますし、足浴している時間は15分程なので、待てない時間ではないと思うのです。
しかも炭酸泉での足浴はむくみの改善や冷えの改善、血流を促進をさせる目的でしていただいているので、時間を短くするというのは改善させる事の妨げになるわけで。早めに切り上げてくださいって言葉をおっしゃったときに『足浴時間は大切ですから難しい』とよっぽど言おうと思ったのですが、まだ足浴が始まって2回目ですし、あまり生意気なことをいって仕事がなくなちゃっても困るし、今回は理不尽だ!!とおもってもグっとがまん。仕方なく5分ほどはや目にあがっていただきました。
それだけでなく、その男性スタッフさんが買い物担当のスタッフさんと仲が良いらしく、『早く切り上げてくださいといったけど○○分って言われちゃって。。。』みたいな会話が私の耳に入ってきてしまって、これまた不愉快。前回のときのスタッフさんとはずいぶんおばあちゃま達への対応も違いますし。色々理不尽なこともありますが、頑張りたいと思います!