お友達のおかげで、今回も無事にホームワークを終了する事ができました。色々な足を拝見させていただいて、少しずつ見た目や触った感じで、この辺までは削っても大丈夫っていうのが、分かってきました。みなさん爪はかなり深爪ですが、意外と足裏はひどいタコもなく、魚の目もないので、角質を削ってあげるくらいで充分な感じでした。
さて、今日は最期のホームワークの方が午前中にいらっしゃいました。爪も今まで見た中では一番適正な感じで伸ばしていらっしゃいました。ご本人曰く、とりあえず今回は2週間ほどほったらかしてたから~ってことでした(笑)このままの長さをキープしてくださいね~とお伝えさせていただきました。
角質はやはりかかとの乾燥がひどく、ひび割れていました。少し厚みもましていて、硬い感じになっていたので、その辺をまいまい君で削らせていただきました。だいぶ皮膚も柔らなくなり、保湿もしたのでツルツルになりました。ご本人もとても喜んでくださいました。
まだまだ施術には時間がかかりますが、最初の頃に比べると手順も覚えられて、だいぶスムーズに施術できるようになってきました。やればやるほど???と思う疑問もでてきますが、そういう事を少しずつクリアにしていくことで、また成長できるのだと思っています。
午後からは毎週土曜日にはいった藤が丘の高齢者施設様での足浴に行ってまいりました。お一人具合が悪く全部で9人の方をさせて頂きました。4名様が車椅子。5名様は普通に歩かれる方です。最高年齢はなんと102歳!!!初めて100歳を超えた方にお会いしました。祖母はちょうど100歳まで元気で過ごしていましたが、100歳を超えた方に会うのは初めて!!ご自分でゴハンも食べられていて、耳も少し遠いですが、補聴器をつければ聞こえますし、目もしっかり見えていらっしゃるし、字も書けるそうです。すごいです!なんだかありがたくなりましたよ。さらには103歳の方もいらっしゃるそうですが、今日は具合があまりよくなく、残念ながらお休みでした。昨年には104歳の方もいらっしゃったそうです!!
ここの高齢者住宅の方は本当にみなさんとてもお元気!年齢よりも5~6歳は若くみえますよ。スタッフさんになんででしょう??とお聞きしたら普通に接しているからではないか??ということでした。あまりやり過ぎないということだそうです。お話するにしても大げさにせず、普通にお話をして、介助が必要なときは介助するそうですが、必要でないことは時間がかかってもご本人でされるとか。
お元気な方は普通にお散歩したりお買い物に行かれたりしますし。認知症の方や車椅子の方などでもお元気であればお庭で少し日光浴したりと、お住まいの方の健康を最優先に考えていらっしゃいます。しかもご近所の施設様とも仲が良いということで、合同でお花見に行かれたりするそうです。
近くの施設様との連携がとれているというのは本当にお互いにメリットがあるので、とてもすばらしいことだとおもいました。高齢者施設というのはどもすると閉鎖的になりがちですから。相模原でもそういう取り組みをされるととてもいいのにな~と思います。
足浴のほうは皆さん最初は何をするんだろう・・・。ととても不安な感じでしたが、いざ足浴をしていただくととても気持ちいい!とおっしゃっていただいて、最後はみなさん表情もやわらぎ来週もお願いします!とおっしゃってお部屋へ戻られていきました。スタッフさんの反応もなかなかお部屋から出られない方もこういうきっかけを作ってお部屋から少しでも出ていただいて、しかも足浴を気に入ってくださったようで、安心しました。。。とおっしゃって頂きました。やはり暮らしている方の中にはなかなかお部屋から出たがらない方も多いとか。
少しでもそういう方の理由付けになって、しかもお役に立てるなら本当に嬉しいことです!また来週も喜んで生かせていただきたいと思います。来週は乳化剤にエッセンシャルオイルを混ぜたものをもっていて、足浴の時に少し混ぜてみようと思います♪